最近、娘が「ねるねるねるね」系のお菓子にはまっていて一緒に作らされるんですが今のって凄いんですねぇ。「楽しいお祭り」とか「お寿司屋さん」とか大人がやっても面白いです。
このブログはじめた理由の一つにレンタルサーバーを有効利用しようというのもありまして、イキグサレを始めた当初はホームページのみでアルバムも動画も公開しようと思っていて結構な容量になると想定して有料のサーバーを借りてホームページ立ち上げました。しかし、アルバムはCDとして発表するようになり動画もニコニコとyoutubeで事足りるようになってしまいました。せっかく年間一万円払っているんですからBBSと告知だけに使っているのももったいないなーと思ってたんです。
そもそも無料のMP3公開から同人音楽としてCD製作にシフトしたのは結婚がきっかけで、妻は別になにも言わないでいてくれるんですが、なんだかまったく得にならない趣味に没頭するのが後ろめたい気分になりましてw せめてサーバー代ぐらいはどうにかしようとCD製作、販売をしようと考えました。当時、全然同人音楽の事を知らなかったんですが勝手にイメージしていたのは、同人音楽ってその性質上みんな好き勝手、自由に活動していて聞き手に媚びない先鋭的な作品に溢れていると言うもの。「イキグサレ」程度の個性では埋没しちゃうんじゃないかなーと心配していました。ところがリサーチしてみると二次創作やボーカロイド作品が多いものの音楽性自体はメジャーシーンとあまり変わらないように感じました。こんどは逆にアングラ、サブカル風味の「イキグサレ」は場違いすぎるんじゃないかという心配が出てきてしまいましたw
そこでもっと世間ウケするような聞き手に歩み寄った物で同人デビューしようと考え何曲か作ったんですが作ってる最中も聞き返しても全然楽しくないんですね。 「こりゃいかん!」となってやっぱり「イキグサレ」で同人デビューする事を決めました。この時の決断は結構重要だったと思います。イキグサレ一本でやっていこうと腹が決まりました。思いついたアイデアは全部イキグサレに使い、私にとって音楽を考える事はイキグサレを考える事になりました。で肝心のCDの売り上げ惨敗でした。続く「イキグサレ4」はさらに売れなくてw「やっぱだめかぁ・・・」と思っていたらニコニコ動画でプチブレイク!作った本人が一番ビックリです!
いつも思うんですが私の得意な事って、作曲でも、作詞でも、楽器演奏でもなく 「イキグサレ」なんだなと。他の曲を作ろうとするときっと百凡な物になると思います。