俺は敬虔なアバル信徒だぜーー!!

今日は土曜日。ずっと子供がいて時間が取れなかったんですが息子は遊びに行き娘は習い事に行きました。この時間が唯一の更新のチャンスです!

「ソードブレイカー」。作者は梅澤春人先生。梅澤先生は「BØY」や「無頼男」などで人気を博したいわゆるヤンキー漫画を得意とする漫画家さんです。しかし連載されていたのは少年ジャンプ。そこに描かれているヤンキーは実に破天荒で狂っていました。暴走族の幹部になぜか熊がいたり、殺人野球を仕掛けてくる野球チーム、大蛇をけしかけてくるお坊ちゃん、硫酸大好きパンクバンドなどなど。そんな梅澤先生の新連載が「ソードブレイカー」でした。なぜかヤンキー漫画ではなくファンタジー漫画です。

読んだ感想は「あー十週打ち切りだな」でした。しかし、一話ではファンタジー漫画なのに敵はヤンキーで異世界に飛んでも出てくる敵兵士や魔人もヤンキー口調。なんだか実に珍妙な読みごたえ。そして2CHのスレを見たら、その珍妙さがネタとして格好の題材でネタ、ネタ、ネタのオンパレード。大爆笑しました。スレの面白さだったらアイシールド21の100倍は面白かったですw よくネタにされている物に前作「無頼男」の敵バンド、サイクロプスがうたう「デストロイーー!!」と叫んでいる歌がありまして「これに曲つけたら大うけするんじゃないかな」とアイデアが出ました。しかしこんなの作るのに付き合ってくれる知人はいません。「じゃあ全部自分でやっちまえ!サイトもつくっちまえーー!」と初ヴォーカル曲作り、始めてネットに曲をアップしました。

局地的でしたが反応は上々、クソ漫画ネタ漫画愛好家界隈では結構話題になりました。気を良くしてドンドン曲を作ってアップしまくり、ネタを求めて早売りジャンプ買ってくる始末。ネタでどうしても女性の声が必要になって声を録音させてくれる女性ゲットするためオフ会開いたりもしました。このオフ会なぜか人が集まるようになって定期的にやるようになりました。私はこのオフ会で声を録音させてくれる女性どころか彼女(現妻)をゲットしましたw

「ソードブレイカー」は案の定十週で打ち切りだったんですが狂騒は収まらず過去作をネタにした曲をバンバン作ります。当時、ジャンプ感想サイトで有名だった「男爵ディーノ」というサイトの管理人、 架神恭介という男が「これのコピーバンドやりたいなー」と言っているのを発見し「じゃあ本物とやろうぜ!」とバンド組みました。この.架神恭介と言う男、一癖も二癖もある奴で現在は作家、漫画原作者として活躍しています。当時頻繁にネットラジオをやっていて私もしょっちゅうゲスト出演していました。みんなで酒飲んでネタ漫画の事を大笑いしているだけなんですが凄く楽しかった。

この時、私は32歳。この年でいきなり青春謳歌してしまいました。とにかく楽しくて楽しくて。でもなんか違うと思ってきました。俺やりたかった事って漫画ネタだったっけか?と。

 

俺は敬虔なアバル信徒だぜーー!!」への6件のフィードバック

  1. 山本さんおはようございます

    ニコ動画で、ネウロ二次楽曲「ドーピングコンソメスープ」がupされているのを聞いてから、別館の楽曲も一通り聞いていました!
    歌詞もロックですよね(笑)
    「戦え!荊木ケースケ」「ヒステリアのうた」(←こちらはネウロ関連ではありますが)が大好きです!

    • ネタ音楽ではあるんですが私名義で発表するからには音楽面も
      それなりに気合は入っていますw ここらへんの曲作るのも凄く面白かったです!

  2. ま、まさか架神さんの名前をここで目にするとは思いませんでした。
    山本生一郎さんの『イキグサレ』も、架神さんの『ダンゲロス』もかれこれ5、6年ほどファンをやらせていただいてます。
    全く別の所でお二人の作品を知ったのに、意外なところで繋がりがあり本当に驚きました。

    • そうなんですか!私はてっきり餅からさんは架神くん経由で
      イキグサレ知ったんだと思っていました。
      実はこのブログ始める前、久しぶりに奴に会ってきました。
      自作品のマネタイズという事では大先輩ですから、ちょっと相談しにいったんです。昔とまったく変わらなくて案心しましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です