プロフィール、設定ありません

さてセカンドアルバム公開を期に音楽性もHPも大幅にアイドル路線に変更したんですが次に手を付けたのはイラストです。一ノ瀬屠殺彦が言うように見よう見まねでイラストを描き始めました。人に見せるでもなく落書きはしつづけていたので、まったく絵心無い訳でもなく最低限HPに掲載しても良いかな?程度のイラストは描けました。HPの写真館にあるジャケットを意識したイラストです。

私の悪い癖であり私が最終的に全部一人で創作する理由でもあるのですが共同作業する時、相手に遠慮してしまう癖があります。せっかくなんだから相手の持ち味も出したいと思い最低限のオーダーしかしないで自由にやってもらおうと考えちゃうんです。そして今回も自分で描いたイキグサレの方が自分のイメージに近い訳です。当たり前です。自分で描いているんだから。「せっかく描いてくれたのに」と申し訳ない気分でいっぱいになりながら屠殺彦に了解を得てトップページのイラストを自分の物に変更しました。

前組んでいた女性とのバンドの時もそうでした。せっかくなんだからその女性の持ち味を出したいと思い歌詞の一部をお任せしたんですが出来上がったときは「オー良いじゃん!」とか言っているんですがチョッとしたセンスのずれがだんだん気になってきて手直ししたくてしょうがなくなるんです。そんな風になるのなら最初から「ここはこう!これ以外認めない!」と細かく指示すればいいんだと思いますが、それが出来ない。師匠が「共同制作は喧嘩だよ」と言っていたんですが本当にそうだと思います。お笑いコンビが仲が悪くてお互いのプライベートには一切干渉しないというのを良く聞きますが創作では正しいあり方なんだと思います。

イキグサレ、擬似的にですがその正しい創作のあり方を再現しようとしています。一切お互いのプライベートは知らない、興味ないという状況。だから私は彼女たちの好きな物や出身地、身長や体重、性格、本名知りません。ただ、歌が出来たらイメージ通りに歌い、思ったとおりにダンスをします。私にとってそういう存在。ただでさえ私は彼女たちが魅力的に見えるように腐心しているんですから、性格とか分かっちゃったら好きになっちゃうでしょ?そうしたらもうエゲつない歌なんか歌わせられないじゃないですかw本当に彼女たちをナンバーで呼ぶようにしたのは正解でした。

でもきっと俺の背後には三人いると思うし、死んだら迎えに来ると思うけどね!

プロフィール、設定ありません」への2件のフィードバック

  1. 本日ここの存在を知りました。
    どうせ「うんこうんこー」みたいな下らない事書いてるんだろうなーと覗いてみたら、糞真面目な記事を毎日投稿していて正直ドン引きしてます。(褒めてます)

    イキグサレ誕生の瞬間を見ている身としてはあの時からもうそんなに経ったのかーという気持ちになりますわ。
    家庭や仕事の状況もあり大変だとは思いますが、半年後のイキグサレ12のリリースを楽しみに待っています。
    また一緒に飲みましょう。

    • お久しぶりです。
      アバルの時やサイクロプスの時のおちゃらけた俺は仮の姿で本当の俺は凄く真面目ですよ!お間違いの無いようw
      12、勿論製作しますよ!そのときまたお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です