ダウンロード販売の備忘録

どうもです!

確定申告や子供の世話など雑用に追われてダウンロード配信の事、なかなか進まないのですが、どこで配信するかは大体決まってきました。

国内向けにはBOOTH、海外向けには「bandcamp」というサイトにほぼ決定です。

皆さんにはあまり興味無い内容になっちゃうかもですが、備忘録として今現在の状況を書き留めておきます。

bandcamp、かなり有名な音楽配サービスのようです。日本語で「バンドキャンプ」と検索しても出てきます。著名なミュージシャンも利用しているようですが、なんと言ってもメインはインディーズです。会社を一切仲介せず販売できるし、著作権にもある程度慣用らしいです。イキグサレ10には著作権的にグレーな「ブギーマン」って曲がありますからね。この点は非常に有り難いです。

ツイッターで「バンドキャンプにイキグサレあったら買う?」とgoogle翻訳で訳してツイートした所、海外のフォロワーの方から好感触を得られたのでbandcampに決定です!しかし、設定画面が全部英語。これがつらいwまあ「bandcamp 使い方」で検索すれば色々出てくるので時間かければなんとかなるでしょう。

まだ懸念材料はあります。bandcampは基本、全ての曲フルで試聴できます。設定すれば試聴できないように出来るみたいですが、なんか「試聴されたら買われない音楽やってんだ。ふ~んw」って言われているようで癪に障るので設定しません。しかし、そうすると今までCDを買っていただいた方に申し訳ないような気になってしまいます。どうなんだろう?

あと、支払い方法。paypalかクレジットカードでの購入なんですが、海外のフォロワーの方々は私も知らないような日本の地下アイドルや地方アイドルを追いかけている人たち。恐らく成人でpaypalもクレジットカードも問題ないと思います。しかしツイッターやニコニコ動画のコメントみていると国内のファンの方には未成年の方が多い気がします。そうなるとクレジットカードのみってのは厳しいと思うんです。

そこで国内用にboothもやってみようかなと思いました。長くなっちゃったんでここらへんで!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です