ミキシング

どうもです!今日はバカみたいに暑かったですねー。子供もクーラーを求めて家で友達と遊ぼうとしたんですが「用事あるから駄目!」と追い返しました。こういう日や雨の日は児童館、文化センター、図書館などの区の施設をたまり場にしているのを知っていますから。

用事というのは「歌録り」です。さすがに子供が騒いでる家で歌録りは出来ないですからねー。お陰様で三曲目の歌録り、ミキシング終わりました。楽器や歌はPC上の作業じゃなく肉体的な作業なので爽快感があります。

そしてミキシング。PCで曲作り始めた頃はこのミキシングに酷く苦しんでいました。一曲作るのに何週間も掛かっていました。ミキシングとは各パートの音量バランスを整えたりリバーブなどのエフェクトを掛ける作業です。この作業しだいで曲の印象は大きく変わります。かなり神経と耳を使う作業です。

最初の頃はやり方まったく分からずエフェクト掛けすぎてPC,フリーズさせていました。しかし不思議なもので続けているとコツというか自分なりの音作りが出来るようになってきました。本当にこういう感覚的な作業は継続以外身につける方法ないような気がします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です