動画「イキグサレ」解説 後編

どうもです!やはり週末は子供優先で自分の作業は出来ませんねー。でもみんなで出かけたり仮面ライダーアギト見たりして楽しいんですがw

はい!今回も動画説明していきます!前回でとりあえずPC上でイキグサレが踊る所までいきました。

大体の制作手順を理解したので本格的に作り始めようとしたのですが問題発生。MIKOTOというソフトなんと複数のモデル表示できなかったんです。三人並んで躍らせる事が出来ない。これはもう動画制作という企画自体、無かった事になりかねない大問題です。

しかし初めてモデリングして動かす事が出来たモデル。公開せずに破棄するのは非常に悔しい。なんとかならないかと数日考えていました。そしてある方法を思いつきます。

前回書いたようにMIKOTOは動画を出力できません。連続した画像が出力されます。それを動画ソフトで連結して初めて動画になります。ということは三人分のモーションを制作し画像で出力した後、画像ソフトで合成。それを動画ソフトで連結すれば三人そろって踊れるんじゃないかと。試しに数秒の動画を制作してみました。読みはビンゴ!三人で踊れるようになりました!!

でもですね。数秒作るのに何十枚もの画像を一枚一枚合成しました。一曲分となると数百いや千になる可能性があります。しかし他に方法思いつかないんだから仕方ありません。数日間、文字通り寝食削ってひたすら画像の合成。この時体重五キロぐらい減りましたw完成したときは嬉しいとか達成感とか一切無く「もう二度と動画はつくらねえ」と本気で思いました。

そんなこんなで初動画「イキグサレ」が完成しました。やはり動画作るならグループ名を冠した代表曲、この曲を選びました。このときの衣装はHPで初めてイキグサレの姿を発表したときの物。一ノ瀬屠殺彦にデザインしてもらった物です。当時は私も一ノ瀬君もかなりPerfumeを意識していて何回か一緒にライブいったりもしていました。ですからこの時の衣装も近未来的というかテクノっぽいというかそんな感じです。始めてのモデリングでしたから再現できる技術がなかったのでかなり簡略化されていますwしかし今見ても可愛いカッコいいイキグサレらしい衣装だなぁと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です