動画「コックリちゃん」解説

どうもです!息子の誕生日が近く土曜日が唯一家族全員予定が開いている日だったので前倒しでパーティーです。毎年ケーキ私が焼いていたのですが今年は息子が「甘いケーキはあまり好きじゃない」と言い出したので急遽ハンバーガーを作りました。今日は昨日の残ったお刺身で手巻き寿司。なんだかパーティーメニューも作れるようになって来ました!

はい、それでは動画解説。今回は三本目のコレです。「コックリちゃん」

前作で初めて使ったMMD。あまりの使いやすさにすぐ次の動画を作り始めました。前回はライブハウスを意識しての動画でした。ですからあまりカメラを動かさず一つの視点でのシーンが多かったのですが今回はカメラ操作の勉強のつもりでグリグリカメラを動かしてみようと思いました。そこで思いついたのが歌番組のテレビ収録。ですがレトロな雰囲気が好きな私です。参考にしたのは「八時だよ!全員集合」とか「夜のヒットスタジオ」などの大昔の物。とくに伝説的アイドル「キャンディーズ」のDVD持っていたのでそれらを参考にして簡素で古めかしいセットを意識しました。

「イキグサレ」「ステキな呪文」とイキグサレの代表曲と言えるものを選曲して来ましたがここらへんでちょっと変化球、アルバム内の地味目な曲で動画を作ってみようと思い立ちました。派手さは無いけどノリはいいし昭和アイドルっぽいし動画にしたら映えるかもと、この曲「コックリちゃん」に決定。

振り付けはこの曲もPerfumeを参考にしたと記憶しています。ケンケンパーの振り付けや高速ステップを組み込もうと色々調べたらアイリッシュダンスを見つけてこんな感じで行こう!と作り始めました。

衣装はこの動画のためにデザインしたわけではなく次のアルバム「イキグサレ5」のジャケット用にデザインした物です。宣伝盤や4、ステキな呪文で使った衣装の黒バージョン、ブラックイキグサレを作ろうしました。タダの色違いじゃつまらないだろうと色々手を加えた結果、全然別の衣装になってしまいました。ゴジラ映画「怪獣大戦争」に登場するX星人のイメージ入れたりしたからでしょうか?w

しかしこの衣装、イキグサレの衣装のなかで一番人気になってしまいました。曲のほうも目立たない曲にスポットを当てたつもりが代表曲の一つになってしまいました。動画の威力と重要性を再確認した次第です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です