動画「ミニライブ!」解説

どうもです!細心の注意をしていますが妻は平日は出勤しています。土日は妻が居てくれるのでかろうじて曜日感覚失わずにいます。

今回の動画紹介です!「ミニライブ!」

この動画はいつものクリスマス動画として考えていたのですが、なんかもういつもと違うスペシャルな物が全然思いつかなくて。こりゃあかん、もう駄目だとなっていました。しかしこの時期、ご要望というかリクエストというか「イキグサレをリメイクして下さい」とういうご意見が結構ありまして。「もうこれにしちゃおうかなぁ」と心揺らいだのですが「いやいや!駄目だろ!」と葛藤していました。

一度公開した作品を作り直すのに私は抵抗があります。いくら稚拙で下手であってもその時は「コレでよし!」と判断したから公開した訳でそれを後から作り直してもOKってなっちゃったら前作の否定になるし一発勝負の場なのに後出しジャンケンみたいになっちゃうと思うからです。たしかに処女作のイキグサレは稚拙で下手でしょう。しかし、だからこそその時しかない雰囲気があると自負しています。ただ単純にMMDでイキグサレリメイクすればいいって訳じゃないと強く感じていました。

しかしクリスマスはドンドン近づいてきます。スペシャルかつみんなに喜んでもらえるものは~!って悩んでいたら急にポンっと出て来ました。ライブはどうだろう。ライブって事ならば過去曲やってもいいし!スペシャルだし!いいじゃん!いいじゃん!って感じで構成練り始めたんですが一曲目「生霊」ラスト「イキグサレ」はすんなり決まりましたが真ん中の曲が決まらない。丁度そのとき同人音楽即売会M3がありましてその打ち上げでAGさん〈この時点で私と接点がある唯一のイキグサレファンで全アルバム全曲精通している人物でした)にした相談しました。そうしたら「う~ん、マコちゃんなんてどうですか?」と。なんかもうね、俺以上にイキグサレ分かってんなと!ファンってスゲエなってなりました。

と、作るもの決まっても三曲振り付けするのは難しく公開はクリスマスどころか二月になってしまいました。でも、ライブ形式をとったことでイキグサレが皆様にモニター越しから一歩踏み込む事が出来たような気がしています。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です