動画「配管女」解説

どうもです!以前の記事で「ある企画のためツイッター公式アカウント作りました」と書きましたが遂に企画が動き始めました!アイドルオーディション「ミスID」にイキグサレが正式エントリーです!イエーイ!

ミスID

最初、お知り合いの方から「ミスIDに出してみたら?過去に女子高生AI受賞した事もあるみたいですよ!」とお話いただいたときは「いやいやいや!架空の存在だし作ってるのオッサンだし趣旨と違いすぎるでしょ!」と思ったんですがこのミスID。応募要項読んでみるとユニークさや大多数に受け入れなれないマイノリティである事を推しています。「たしかにイキグサレにピッタリだなぁ」と思えて来ました。それでも「場違い、お門違いだろう」と躊躇しましたが「いや、それを決めるのは選考委員の方々だよな。自分で決める事じゃない。本当にそうなら落選するだけだし」と考えたらエントリーしてはいけない理由が無いことに気がつきました。五十路の親父が作った創作物が本物のアイドルオーディションに出るなんてメチャクチャ面白いじゃないですか!しかし色物枠だろうがなんだろうが出るからには落選したら悔し涙流すくらい本気で行かないと意味無いので頑張ります!

それでは今回の動画紹介。コレです!「配管女」

前回の「ネイルガン」でちょっとだけ使った動画編集ソフトの機能。もっと有効に使えない物かとすぐに次回作に着手。とりあえずどれかアルバムの一曲目にしようと考えました。オープニングナンバーはそのアルバムの顔ですので基本キャッチーに作ってあります。ですからMVにしやすいのですが今回は暗い感じのを作りたかったので全編通じて不穏な空気が流れる「イキグサレ8」から配管女をチョイスしました。

しかしイントロ部分で動画編集ソフトを使った物の後は曲の雰囲気に会わせる事に集中しちゃって結局いつものイキグサレ動画になってしまいました。舞台は歌にあわせて下水道。ならば衣装はパーティードレスしかない!と思いました。何故か私、下水には華やかで綺麗な物が居なければいけないと刷り込まれています。自分でもよく分かりませんが多分、日野日出志先生や高橋洋介先生のマンガの影響の気がします。そして配管女。デザインは昔、一ノ瀬屠殺彦に無理やり描かされた私の唯一の漫画作品「ビックリ女」から持って来ました。このデザイン気に入っていて配管女さんはちょくちょく登場させています。やはりイキグサレはちょっと怖いくらいが作っていて気持いいですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です