「永遠寝太郎」解説

どうもです!明日から子供たちは夏休み。元気に遊びに行ってくれれば安泰ですがダラダラ家で過ごすパターンだったら地獄の始まりです!さあどうなるか。

はい!曲解説イキグサレ14八曲目「永遠寝太郎」です。

骨折、ギプスは取れてませんが楽器弾けるまで回復したので新たに曲作り始めました。とはいえ激しい曲はまだ無理っぽかったのでゆったりした曲を。そういえばこのアルバム「アパート、マンション、部屋」をテーマと決めたのにいきなり関係ない曲が二曲出来てしまいました。そこで「四畳半フォーク」を作ろうと手をつけました。

しみったれた貧乏暮らしの同棲生活を歌った「四畳半フォーク」。かぐや姫の神田川なんかが有名です。考えてみればお化けや事件が入り込む余地がありまくりのシチュエーションです。すごく自然に歌詞作る事できました。曲のほうも骨折のせいで凝った複雑な事は諦めていたので素直な曲が出来ました。コレはちょっと新鮮でした。「俺ひねくれないで普通に曲作れるんだ」と再発見した次第です!

 

「永遠寝太郎」解説」への2件のフィードバック

  1. この曲最初はそういうカップルの曲かーなるほどってなったんですが
    何度も聞いてるうちに親の脛を齧るいい歳の息子を○した老いた母親にも聴こえてきて
    チンチキチンもそうですが色んな見方聴き方が楽しめる!と感心していました

    素直なメロディがイキグサレ的には逆に斬新で好きです

    • 引きこもりの息子!ウワー凄い!その解釈は頭になかったです。
      とんでもなく陰鬱な曲になりますね。ホント目から鱗です。こんな解釈してただけるまで聴きこんで頂けて本当に嬉しいです!ありがとうございます!

山本 生一郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です