「ガラスのナイフ」解説

どうもです!今日から子供たちは夏休み。娘は遊びに行きましたが息子は一日ダラダラと家にいました。あーコレは最悪パターンです。一ヵ月何も出来ない可能性が。

では曲解説!「イキグサレ14」9曲目「ガラスのナイフ」です!

アルバムの流れから格好良い系の曲が欲しくなったんですがまだ骨折は完治してなく派手なベースラインやギター弾けないのでまずはキーボードでフレーズを作っていきました。あれこれやっていたらポリリズムっぽい格好良さげなのが出来ました。なにかキラキラと乱反射する割れたガラスがイメージとして出てきたのでそれを元に作っていきました。ベースもギターも激しい運指が出来ない代わりにブリブリに歪ませて激しさをカバーしました。

歌詞のほうもガラスをテーマに考えてガラスに映りこむ幽霊とかガラス窓叩く幽霊とか考えたんですがやはり「弱く壊れやすいガラスの心」のほうが曲にあう気がしてそちらをチョイス。でもこの曲に合わせるには攻撃性が足りないなーと考えていたら思いつきました。割れたガラスって鋭利な刃物であることを。弱くてもろくてすぐにも壊れそうな心だけど壊れたら凶暴性マックスで襲ってくるというかなり厄介な人の歌になりました。お近づきになりたくない人ですがこういう気のある人割と多い気がします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です