「欲しがりさん」解説

どうもです!子供二人とも手が掛からない歳になりましたが一日中一緒にいるとあれこれ要求してきたりケンカ勃発したり中々ハードです。早く夏休み終わんないかなぁ

それでは曲紹介!「イキグサレ14」ラストナンバー「欲しがりさん」です。

最後の曲作る段になってようやく骨折直りました。多少痛みは残っていた物のギプスは取れ自由に楽器弾けるようになりました。一ヵ月自由に弾けなかった鬱憤を晴らすべくスラップベース、バキバキのファンクを作りました。指や手首が思い通りに動く事の何と素晴らしい事か!かなりハイテンションで作っていました。

いつもなら必ず数箇所、転調して曲の雰囲気変えようとするんですが今回はベース、ギター、メロディだけで十分いけると判断、転調せずに素直なコード進行だけで作りました。骨折中の楽器に頼らない曲作りやストレス状態からの復活などでまた一つイキグサレのステージが変わったような気がしています。気がしているだけだと思いますが。

歌詞は最後はイキグサレらしくお化けの歌にしようと思い「カシマさん」などの良くある「手や足を持っていかれてしまう」パターンのお化けをチョイス。練っていたら前に何かで読んだ話を思い出しました。「タダより高いものは無いって騙されちゃうとか裏があるって事じゃなくて、手足や家族ってお金出して買ったものじゃないでしょ?」って話。「コレだ!」と思い一気に歌詞を作りました。曲も歌詞もノリノリで出来たこの曲、「イキグサレ14」で一番のお気に入りになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です