動画製作始めました

36歳の誕生日、妻がXBOX360をプレゼントしてくれました。「お姉チャンバラ」と「地球防衛軍3」をやりこんだ後「アイドルマスター」買いました。普通に一通り遊んだ後が本番です。ショートカットのキャラと黒髪ロングのキャラとツインテールのキャラでユニット組んでイキグサレごっこプレイです!最初のうちは楽しく遊んでたんですがだんだん違和感を感じ始めます。「なんで一つ目じゃないんだ?」とか「なんでイキグサレの曲歌わないんだ?」とか当たり前のことでイライラしています。精神衛生上よろしくないのでこの遊びはやめました。そして思います。イキグサレが歌い踊る映像作らなければと。

イキグサレを表現出来る方法は三つ。特撮、アニメ、CGです。特撮、アニメは技術的にも金銭的にも不可能。一番現実的なのはCGだと思い色々調べてみました。きっと3DCGソフト高いんだろうなーと思っていたんですがなんと!ほぼ無料で3Dアニメ製作できる事が判明。思ったよりハードルは低そうです。さっそくメタセコイアという3Dモデリングソフトをダウンロードして初モデリングに挑戦です。

コツを掴むまで時間が掛かりましたがなんとか一号が完成しました。今度はMIKOTOというモデルモーションツールに一号を読み込ませ、まずは簡単に手振って見せました。モニターの向こうから一号が手を振っています。ちょっと感動して泣きそうになりましたw この勢いでPV作るぞ!と思ったんですがこれからが苦行の始まりでした。

動画製作始めました」への3件のフィードバック

  1. 山本さんおはようございます!

    な、なんと!山本さんは一時期はアイマスPだったんですか!Σ(゜Д゜)

    あの、もし山本さんがこれをご存知でしたらアレですが「Any Beats(エニービーツ)」という無料で遊べるサイトがありまして…
    好きなMP3(自作曲も)で音ゲー&カラオケができるという代物です!
    私、このサイトでイキグサレのカラオケや音ゲーやって遊んでいました(笑)

    イキグサレも含めてMMDを使用した動画を見ると、わずか数分の映像でも相当な気力と時間がかかっているのがわかります(汗)
    あれってかなり凄いですよね…。

    • (すみません。
      朝目覚め直後のテンションで書き込んだコメントなので、今見ると支離滅裂ですね。ごめんなさい!!)

      • いえいえ、私も酔っ払って後から見るとなに言ってんだと思うような事書いてますからw
        Any Beats、知りませんでした。十年もたつと色々進化しているんですね。次の動画からMMD使い始めるんですがその進化もとんでもなかったです。

カカシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です