動画製作ダイエット

モデリングはコツを掴んでしまえば面倒臭さよりも面白さを感じる作業でした。もともと粘土いじりは好きだったしPC上で思ったとおりの形が出来上がっていくのは快感を覚えます。問題は振り付けです。まったくの未知の分野。ちょっとPerfume見たぐらいでは出来ないです。ダンスを作ろうと思うと一小節も出来ません。そこで考えを変えてポーズを意識してみました。フィギュアやプラモを飾るみたいに可愛い、格好いいポーズを作って次の拍でまた違うポーズを作る。そのままだとまったくダンスではないので裏拍で少しだけジャンプさせる。そうやってたらなんだかダンスっぽくなってきました。数小節作ったところでそろそろ三人全員表示させてみようとしたのですが、やり方が分かりません。調べてみたらこのMIKOTOというソフト、なんと複数モデル表示できなかったんです!これは困った!三人いなかったらイキグサレじゃありません。

考えた結果、一つ解決策を思いつきました。MIKOTOは作ったモーションを動画として出力出来ません。一コマづつ画像として出力されます。その画像ファイルを動画ソフトで連結して動画として完成します。と言う事は三人分のモーションを作り画像ファイルを出力し、それを一コマづつ画像ソフトで合成すれば行けるんじゃないかと。試しに数秒だけの動画製作してみました。目論みはビンゴ!三人で踊るようになりました。しかし数秒でもかなりの量の動画数。一曲分では数百、いや千になる可能性があります。それを一コマづつ合成していくなんて無理だろうと思いました。ですが他に方法が無いんですからやりましたw

それから数週間、寝食を削ってひたすら合成作業です。このときは本当にガクンと体重が落ちました。動画完成したとき「嬉しい」とか「やった」とかより「もう動画はつくらねぇ」と強く思いました。しかしこの動画のおかげでイキグサレ知名度上がる事になります。苦労は報われたようですw

 

動画製作ダイエット」への2件のフィードバック

  1. 自分だったら絶対にこんなこと最初からやろうとも考えないですね、ホント製作者の情熱には感服させられるばかりです。

    • いやあ最初の動画は本当に苦労しましたw
      しかしこの経験のおかげでMMDの親切設計にビックリし動画作ることが苦にならなくなったんだと思います。最初からMMD行ってたらそれさえも面倒臭くて断念していたと思いますw

ミーシェンカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です