イキグサレ人形

昨日はゴールデンウィークの疲れか丸一日寝てしまいました。今日から子供たちは学校、ようやく自分の作業が出来ます。

はじめてCD作ったとき、当然はじめてブックレットも作ります。デザインしてページ確認してみると一ページしかもカラーページがあまる事に気付きます。適当に文章でごまかそうかと思ったんですが、せっかくのカラーページ。なにか画像が欲しい所です。今作がCDデビューなんですから特別感があるものがいい。このCDの一曲目は「生きドール」。人形の歌です。こりゃあイキグサレ人形作って写真撮るしかねえなと思いました。

実は妻の趣味の一つに人形がありまして、相談したところ「人形、自作は出来ないけど服は作れるよ」とのこと。人形制作の現実味がグッと高まります。とりあえず秋葉原のボークスに行ってドールコーナーを見てみます。とりあえず素体を三体ゲット。改造用のヘッドも買おうとしたんですがどうみてもペイントでオリジナルを作る用で形状を変えるのは難しそう。念のためドール用粘土も買いました。この年の私のクリスマスプレゼントはこれで終わってしまいましたw

案の定、ヘッドは改造するのには不向きでした。イキグサレは塗装でどうにかなるもんじゃないですからねwそこで頭部は一から作る事に。実は中高生の頃フィギュア作りにはまっていまして。粘土細工はそこそこ自信がありました。ヘアー作るのには手こずりましたがどうにか完成!妻も服を縫ってくれました。

このイキグサレ人形、ジャケット撮影後もイベントのブースの看板娘として毎年活躍しています。あと時々、一人飲みの時引っ張り出して一人と三体で飲んだりしています。「怖がらないから動いてくれねえかな」なんて思っていますw

 

イキグサレ人形」への4件のフィードバック

  1. イキグサレ人形って妙にリアルな質感でなんだかちょっと怖い、でもそこが好き

  2. 山本さん おはようございます

    服は奥様お手製だったんですかo(^o^)o
    フィギュア作りにハマっていた時期があるなんて…かっこいい趣味ですね!
    立体作品を作れるだなんて手先が器用なんですね。

    「生きドール」もですが、動く人形は他人から見たらホラーなのに人形可愛がっている持ち主からすれば、嬉しいんだろうなぁ…。
    自分が大切にしてるぬいぐるみ・人形に魂宿ってくれたら楽しいだろうなぁ。

    • フィギュアはカッコイイ趣味ではないと思いますw
      中学時代、自転車で行ける距離に海洋堂のギャラリーがあったんですよ。毎日いってゴジラやウルトラマンのフィギュア眺めていたら自分で作ってみたくなったんです。全然上手くなかったですが楽しい趣味でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です