イキグサレ ファースト

さあー今日からアルバムおよび曲の解説をしていきます!まずはこのアルバムから。

「イキグサレ ファースト」

前にこのブログでも書きましたがこのアルバムに収録されている曲は二十数年前、私が作曲を始めた頃、打ち込みで作った曲です。元々イキグサレは昔作ったオリジナル曲を生楽器、生ボーカルで復活させるというプロジェクトでした。二十代、傾倒していた音楽はキングクリムゾンに代表されるプログレッシブロック。そしてウェザーリポートなどのジャズフュージョンです。精神世界や宇宙の深遠を覗き込むようなプログレ世界と楽器、音楽により重きをおいたジャズの世界。二つを何とか融合しようとしていました。まあ二十代の若造にそんな大それた事は無理でしたが結果として実に不思議なテイストの曲が出来上がりました。これらの曲、凄く気に入っていました。私の自作品大好き癖はこの頃からもう発症していましたw

今、聞き返してみると転調や構成、変拍子の多様など「ちょっと攻めすぎだろ」と思うし歌詞も攻撃的で主張が強く青臭く感じる所もありますが、今の私では作れない若さゆえの衝動みたいのを感じます。「俺、そうとう鬱憤たまってたんだなぁ」と他人事のように思いますwさすがに自分の若い頃を思い出すと恥ずかしいんですが、イキグサレの曲となると話は別です。私の曲はイキグサレが歌う事によって私から離れイキグサレの物になります。そうすると客観的に聴けるようになるんです。そうやって聴くと「おーいま聴いても結構いけてるじゃん!」と思えますw

明日は一曲づつ解説していこうと思います!

イキグサレ ファースト」への8件のフィードバック

  1. 曲解説!
    大好きな曲の裏話なんかが聞けるんじゃないかと、今からワクワクしてます!

    ファーストアルバムは曲も歌詞も雰囲気が違い、だいぶ暗かったり、抽象的だったりする印象がありますね。
    でもだからこそ惹かれる部分も確かにあって、特に『鰯ミサイル』がめちゃくちゃ大好きです!
    とにかくカッコよくて、聞くと凄くテンションが上がります!!

  2. 山本さん おはようございます

    おお、ファーストアルバムですか!
    特にイキグサレ無印はギター演奏がカッチョいい印象です!

    「パイプ椅子」が一番印象に残ります。
    イントロだけなのにオドロオドロしいく、自分のイメージでは深夜の地下駐車場を連想されます(笑)

    曲の途中、男女の会話らしき音声が流れますがアレはなんでしょうか?

  3. イキグサレのページを見ると、ブログが立ち上がっておりまして。
    遅ればせながらさかのぼって拝読しているところです。

    私はアルバムで言うとファーストが一番好きなのですが、
    山本さんがプログレに傾倒していたころの作品と聞いて、なるほど腑に落ちました!

    イキグサレ12も楽しみにしています!!!!

    • コメントありがとうございます!
      実は今作「イキグサレ12」製作間に合わなくてw
      ファースト作る直前に作った未発表曲採用しました。
      私は凄く気に入っている曲でプログレ色が残っている頃の曲です。
      今のイキグサレとマッチしているか不安ですが、この曲たちを発表できる事が凄く嬉しいですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です