百物語

はい!今日はさっさと行っちゃいます!

曲紹介、10の四曲目

「百物語」

この曲はファーストの一曲目「鋸引き」から数えて丁度、百曲目。正真正銘、イキグサレの記念すべき百曲目です。「百鬼夜行」は一曲目に使っちゃったので自動的に「百物語」で決定です。

考えてみれば歌詞も九十九曲分作ってきたわけで(一曲カヴァーもありますが)イキグサレの曲なんだから怪談九十九個作った訳です。百曲目が「百物語」ってのは実にピッタリでイカしています。今まで作ってきた曲たちのひとまずのフィナーレのつもりで作りました。「イキグサレ」作ったときと同じように代表曲作るつもりでやったんですが過去の曲たちのパワーを借りたためかそれほど苦労しないで製作できました。

過去の曲たちを組み込んで歌詞を作っていったんですが、やっぱなんかグッと来ますねぇ。これで終わりにするつもりは毛頭ありませんでしたがここで終わったら美しい終わりかなーなんて頭に過ぎりました。

スポンサーリンク

百物語」への2件のフィードバック

  1. これまでのイキグサレの集大成!ということで、あんな曲やこんな曲が歌詞に含まれていて最高です!
    100本目のろうそくの火を吹き消すと恐ろしいことが起きるというのが百物語ですが、それを『バースデーケーキみたいに』なんて明るく語ってしまうのがイキグサレらしいなって思います。
    この先も200、300、果ては1000曲目指して頑張ってください!

    • いやあ、この曲作ることが出来たのはホント嬉しいし誇らしく思っています。続けていれば無理だろって事も普通に出来ちゃうんですねぇ。応援し続けていただいた方々にホント感謝しかありません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です