ドジョウ大好き

どうもです!ついに地獄の十連休も終わり、明日から子供たちは学校や保育園に行きます。ようやく自分の時間を取れると思ったら息子が熱を出してしまいました。

朝までに熱が下がらなかったら十一連休に突入です。インフルエンザや溶連菌といった厄介なものに感染していたら十五連休、二十連休の可能性も。まいったぜ!

それはそうと昨日、家族で浅草に行きました。表向きは子供たちに仲見世のお土産屋や風神雷神を見せようという理由ですが私と妻にはもう一つ重要な目的があります。

駒方のドジョウを食う。という目的です。

ドジョウ。あのニョロニョロの姿のまんま出てくるので敬遠する方も多いと思いますが、私にとっては好物というよりソウルフードといっても過言ではありません。家のすぐ近くに老舗のドジョウ有名店があって幼少の頃から食べていました。平たい鉄鍋にギッシリとあの姿のままのドジョウが入っていて大量の葱をぶっかけてグツグツ煮えたところを山椒かけて食べます。これのお陰で私の一番好きな野菜は煮えた葱です。

このようにドジョウは私には慣れ親しんだ食材で特別なご馳走です。気持ち悪さはまったく感じませんがあれを気持ち悪いという感覚は理解できます。イキグサレなんてやっていますが私の感覚はかなり一般的、常識的だと自負しておりますw

しかし一般的な感覚だからこそ気持ち悪く不気味なものに心引かれるんだろうなと思います。まったく普通のものと受け止めていたらこんなに執着しないですからね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です