創作疲れ?

どうもです!息子に続いて妻も風邪でダウン。家の地域ではマイコプラズマが大流行。皆さんも夏風邪にはご注意ください。

私はいたって元気なのですが一昨日、深酒をしてしまいベロベロの状態でツイッターで呟いたところ愚痴が止まらなくなってしまいましたw私のツイッター見られた方、見苦しいところお見せしてどうもすみませんでした。

今、音源制作と動画制作同時に進めています。「楽しい事、やりたい事」をやっているのでまったくストレスとは無縁だと思っていたのですが自分でも気付かない内に疲れがたまっていたようです。

イキグサレのコンセプト思いついたときから、「これは人気が出なくても批判されてもほっといても俺にとっては一生やり続けられるコンテンツになる」という確固たる予感がありました。ですから初期のまったく人に知られていない時や批判的な書き込みがあった時も気にせずノホホンと作り続けていました。

しかし今回「何の得にもならない事やってどうすんだ?」とか「イキグサレというコンテンツはもう頭打ちじゃないのか?」なんて焦燥感に苛まれている事に気付きました。この感覚非常に久しぶりです。作曲や楽器演奏が未熟だったころ「練習しても上手くならないんじゃないのか?」とか「こんなことやっても意味ないんじゃないか?」なんて不安や焦りに常に苛まれていました。

でもこれは吉兆のような気がします。このブログ始めたときに「イキグサレで稼ぐ」なんて言っていましたが本気ではなく半分冗談だったかもしれません。しかしここにきて「人気がない事」「金にならない事」が本気でストレスになっている可能性がある。焦っているのは宣伝やマネタイズといった事に苦手意識を持っていてそれをやらなきゃいけない状況だと認識しているから。これは大きな進展です。「稼げたらいいなー」から「稼ぐぞ!」に意識がシフトした訳ですからw

しかし私、宣伝やマネタイズにここまで抵抗があるとは思っていませんでした。どうにかして苦手意識を払拭したいです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です