動画「ステキな呪文」解説

どうもです!私はかなりのヘビースモーカ、チェーンスモーカーなんですが思う所があって禁煙始めてみました。続けられるか怪しいですが頑張ります!

はい、それでは動画解説二本目はコレ!「ステキな呪文」です。

前作「イキグサレ」であまりの作業量の多さで動画制作はコリゴリだ~となってしまいました。あれだけ苦労したのに話題にもならないし。つかサイトで公開してただけなんですから当たり前なんですがwしかし制作から数年後、見ず知らずの方がニコニコ動画に投稿されました。それが「人には早すぎる動画」でランキングされまったくの無名だったイキグサレがまさかのプチブレイク!まったく人生何が起こるか分かりません。

ニコニコ動画で「MMD」というタグが動画に付けられていました。まったく知らない単語です。悪い意味だったりディスられているんじゃないだろうなと調べてみたら初音ミクの3Dモデルを躍らせる3DCGソフトの事でした。ニコニコ内にはそのソフトで作られた動画が沢山ありどれも私の動画より綺麗で滑らかです。一体どんなソフトなんだろうと興味が湧きました。調べたらなんとフリーソフト。さっそくダウンロードです。

動かしてみて驚きました。とにかく動きが滑らかです。そして複数体モデル表示できます。これなら三人同時に振り付けできます。照明やカメラアングルも自由自在。「なんだよこれ!俺の苦労は何だったんだー!」って叫びたくなるほどの至れり尽くせり具合です。これなら前回の半分、いや五分の一くらいの作業量で作れそうです。

自分でもいい雰囲気の曲が出来たと思っている「ステキな呪文」を選曲しました。ニコニコに投稿するのでクトゥルフネタで新たなファンを!という打算もありましたwこのとき良く妻とアイドルのステージ見ることが多く、妻は推しの目の前にダッシュしてキャーキャー言いながら見ているんですが私は後方でステージ全体やフォーメーションを見るのが好きでした。ですからこの動画も後方からのカメラで全体を写すような感じで制作しました。

この時の衣装は私が始めてデザインした衣装です。一年中同じような服着ている私です。ファッションの事なんてなにも知りません。ですが無理やり作りますw

可愛いファッションを思い浮かべたら60年代風、レトロフューチャー風な感じが思いついてゲーム「スペースチャンネル5」や映画「オースティン・パワーズ」などを参考にデザインしました。結構可愛いと思っています!

動画「ステキな呪文」解説」への2件のフィードバック

  1. 山本さん おはようございます!
    曲解説に引き続き、動画解説楽しみです。

    以前から思っていましたが、山本さんは引き出しが多くて羨ましいです。
    曲作りも動画制作も振り付けもこなせれるだけでなく、かわいい衣装も考案できる事に尊敬しております。
    私、いちようデザイン学校に通っていたのに山本さんが考えるような素敵な衣装思いつかないです。

    • こんばんは!
      コメントありがとうございます!

      いや引き出しは多くないと思いますw
      出来ないのにやり始めちゃった結果です。私、本業はベーシストだと思っていて他の事は「仕方が無いからやっている」とどこかで考えています。ですからベース以外のことは「本業じゃないからこれくらいでいいよね?」と自分の成功のラインが低く設定されているんだと思います。ですから恥ずかしげも無くポンポン作品発表できるんだと思っていますw

カカシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です