動画「夢電車」解説

どうもです!お上からのお達しで学校がお休みになってしまいましたねぇ。家は私がずっと家に居る事が出来るのでこの事態に対応出来ますが完全に共働きの方たちは本当に大変だと思います。とは言え一ヵ月近く息子と二人で何して過ごすかすでに頭を悩ませています。お出かけする訳に行きませんし。

はい!それはそれとして今回の動画はコレ!「夢電車」です。

前々回の「祟り神」でただ踊るだけではなく心情や物語を表現できる可能性をMMDに見つけました。今回はダンスを封印して歌詞のストーリーを追った動画を作ってみようと思いました。しかしいきなりイキグサレ達に演技させたりセットを組んだり出来ません。そこで紙芝居風の動画にしようとアイデアが出て来ました。紙芝居風ということなら「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」で流れてもおかしくない曲がいいということで「夢電車」に決定しました。

紙芝居っぽくということで割りと簡単に出来るんじゃないかなと思っていたんですが作り始めてみたら、まぁー面倒臭い事w 延々と続く線路をどうやって表現しようとか、電車と一緒にガタンゴトンと揺らすのにどうしたらいいかとか、空間に現れるワープホール、それに出入りするのどうやって作るかとか。なんか映画の特技監督になった気分で面倒臭かったですが楽しかったです!そして振り付けより短時間で動画は完成しました。やはり振り付けは本当に難しいですw

衣装はイキグサレではお馴染みのいつもの衣装です。ただいつも通りだと電車に座らせたらパンツ丸見えになっていまいましたのでスカートの裾にボーンを仕込んだりなんだか妙に手こずりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です