動画「赤い服の女」解説

どうもです!一度挫けてしまいましたが再度禁煙しています。そろそろ一週間立つんですが相変わらず禁断症状キツイ!なかなか本格的に作業始められる状態になりません。

はい、それでは今回の動画解説!「赤い服の女」です。

MMDにも慣れてきてそろそろPV然としたものではなく映像作品っぽいものを作りたくなって来ました。そこで「イキグサレ3」のオープニングナンバー「赤い服の女」をチョイス。「イキグサレ3」はアルバム通して黎明期のJホラーを意識いたアルバムです。とくに「赤い服の女」は小中千昭先生や黒澤清監督の作品に度々登場するモチーフを私なりに解釈、制作した曲です。映像を意識した作品にはピッタリだと思いました。

そしてこの動画語る上で外せないのはステージ。お借りした「ケロリン町」ステージです。MMD調べて色々なアクセサリやステージ見つけたのですがまさか町丸ごと作られたステージがあるとは!特にこの「ケロリン町」。寂れた感じや怪しい感じがプンプンでいつか絶対使いたいと思っていました。使うのならば町全体を使いたいと考えステージから構想を練っていきました。

その魅力的なステージに現れる怪異「赤い服の女」。イメージは前述の映画作品に登場した幽霊そのものなのですがモデリングするとなると結構悩みました。美人なのに怖くなくてはならず私の技術では制作不可能です。「幽霊 美人」などで画像検索してもどうもピンと来ない。そんな時ふと思い出しました。当時ブラクラとかドッキリとか言われていた有名な画像。それにやけに綺麗な幽霊風な画像があったぞと。調べたらありました。台湾の方が制作されたhikaruという画像らしいです。それをテクスチャーとして顔に張ってみたらビンゴ!イメージ通りの怪異が出来ました。「赤い服の女」私凄く気に入っていまして何回も動画に登場させています。ファンの方から四人目のメンバー四号と言われていますw

この動画で始めて動画用の衣装をデザインしました。みんなで赤い服を着ています。ちょっとフォーマルよりの大人っぽい衣装。ここらへんで「もしかしてイキグサレってなんでも似合う?」と思い始めましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です