動画「亡霊軍艦」解説

どうもです!このところ確定申告や禁煙、コロナウイルスによる子供の休校などを理由にしてイキグサレ活動サボり気味です。そろそろ腰を入れて活動再開しないと!

今回の動画紹介はコレです。「亡霊軍艦」

「赤い服の女」でただ歌い踊るだけではなく映像作品としてのPV作りを意識し始めました。前回はJホラーを意識した作品。実は前作作っている最中から次回作の構想は出来ていました。次は特撮映画やろうと。それも私が大好きなゴジラをはじめとする昭和東宝特撮を!そうなればこの曲しかありません。

私、兵器のことは全くしらず戦艦も大和くらいしか知りませんでした。この曲作るとき戦艦のことを調べたのですが大和や武蔵は当時、軍事機密で庶民は知らなかったそうです。一般庶民に馴染み無い戦艦ではこの曲のイメージに合わないと思いました。そこで一般庶民に親しまれていた戦艦を調べたら戦艦「長門」を見つけました。この長門、戦時下では大破せず戦後唯一の航行可能な戦艦だったそうです。戦後アメリカ軍に接収され核実験の標的とされました。それでも二回の実験に耐え沈没しなかったそうです。二回目の実験の四日後の朝、軍関係者が確認すると長門の姿は消えていたということです。

これはもう曲のイメージ通りということで亡霊軍艦は長門ですw。MMDには兵器や戦艦のアクセサリいっぱいあるので戦艦長門もすぐ見つかりました。そして曲に敵として登場する海の怪異。これは作っていて凄く楽しかった!お化けや怪獣は私の得意分野だと思います。ただUボートだけはイメージ通りの物が無く苦労しました。ネットで三面図を発見してそれを元に自分でモデリングしました。

ダンスは兵隊さんの行進をイメージして振り付けしました。この時始めて海軍と陸軍で敬礼が番うことを知りました。

衣装は旧日本軍の海軍の制服をそのまま着せています。ちょっと前だったら可愛くアレンジしていたかもしれませんが「イキグサレは何着せても似合う」と気付いてしまいましたからね~。もう怖い物無しですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です