動画「メドレー 踏切音頭~無荒様」解説

どうもです!先週の金曜日、娘の卒園式でした。その後、子供や保護者の方たちと皆で飲んでいました。自宅に帰ってから息子の自転車をいつものように二階の倉庫にしまおうと自転車かついで階段登った所、足を滑らせ自転車ごと階段転げ落ちてしまいました。頭から「マジか!」というぐらい血が出て背中と腰が痛くて動けません。妻はパニック!人生初めての救急車搬送です。骨折ぐらいいったかなぁ~と思ったらただの打ち身と頭部の裂傷だけでした。翌日から体中痛いけど家事できましたし。我ながらなんて頑丈なんだ!と呆れてしまいましたw

という訳で動画紹介!始めて複数の曲で作った動画です。

「メドレー 踏切音頭~無荒様」

衣装デザインにもだいぶ慣れてきて「次はどんな格好させようかなー」なんて考える余裕が出てきた頃です。子供たちの浴衣を買いに行ったとき「あ、イキグサレにも浴衣着せよう」と思いつきました。となったら曲は盆踊り風の曲。踏切音頭で決定したのですがもう一つ盆踊りをテーマにした曲がありました。「無荒様」です。

モロ盆踊り風な「踏切音頭」もいいしクトゥルフ神話の怪物いっぱい登場させられる「無荒様」も捨てがたい。ウーンと悩んでいたんですが「盆踊り大会なんだから二曲やっても問題ないだろ!」ということでメドレーという形にしました。この時のアイデアがなかったらこれ以降のライブ動画も無かったと思います。今思うと結構重要な決断でした。

この動画のもう一つの主役は「無荒様」ことニャルラトテップでしょう。女性的なデザインの異形は前からアイデアがあってウルトラセブンのメトロン星人やボーグ星人やベル星人。なんだか女性的だなと思っていて女性版のデザイン考えていたりしていました。そのとき考えた異形なのにセクシーな人外というアイデアを使いました。原作でもニャルラトテップって紳士的でカッコいいイメージですからw

浴衣のモデリングはかなり苦労しました。裾にボーンをいっぱい仕込んでなんとか破綻しないように出来ました。「踏切音頭」から「無荒様」に曲が変わってダンスの雰囲気が変わったときニコニコで「足!」「足が!」とコメント沢山いただけた事で苦労の甲斐があったとガッツポーズをとらずにはいられませんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です