動画「鋸引き」解説

どうもです!今日で娘の保育園への登園は終了です。長男、含めて長かった保育園生活も終わりです。これで私の重要な仕事の一つ、子供の送り迎えも無くなりました!いえーい!明日からは寝坊しても子供に怒られません。しかしこのご時勢。ずっと息子と家にいるのにも疲れてきた所。この生活に娘も加わるのかぁといささか心配ではありますw

では今回の動画紹介!記念すべきイキグサレのデビュー曲「鋸引き」です!

これを制作した頃、一つ不安がありました。デビューアルバム「イキグサレ」の事です。イキグサレの方向性が定まっていない状況で制作したアルバム。私自身は思い入れのある曲ばかりで凄く大切なアルバムなのですが2以降のアルバムとは大きくテイストが違います。なんだかこのままでは私の中で腫れ物を扱うような無かった事にしてしまいそうな感じがして来ました。そこで急遽、ファーストアルバム「イキグサレ」からMVを作ろうと。だったらデビュー曲「鋸引き」しかないだろう!と制作はじめました。

この曲、二十代の頃作った曲でアイドル路線なんか全く頭にありませんでしたから歌詞は陰惨な単語ばかりですwそこで今のイキグサレに合わせるため拘束された衣装を思いつきました。ならばもう映画の精神病院で使われる拘束衣しかありません。ついでにクッションで囲まれた病室も制作しました。このミニ拘束衣、足フェチの私とても気に入っております。

しかしこの曲サビでたまった鬱憤を爆発させます。拘束されたままでは駄目です。そこで「落下ガール」でも使った衣装の色違いにしました。この制服風の衣装は元々ファーストアルバムのジャケット用にデザインした物です。後の建物は福岡にある志免鉱業所竪坑櫓をモデルに狂気感ある建物をデザインしました。

今回は映像作品的なアプローチしていなかったのですが見返してみるとちゃんと映像作品している気がします。いや今までで一番映像作品しているとさえ思えてきます。作っていればこんな「たまに」や「まぐれ」みたいなことも起きるんですねえw

動画「鋸引き」解説」への2件のフィードバック

  1. PVで無茶苦茶好きになり今でもイキグサレで5本の指に入る程大好きな曲です…!
    拘束衣ヘドバンに大興奮しサビでいきなり突き抜けた景色とダンスに大興奮しラスサビ手前の演出に背筋が凍り何より最後一礼後の笑顔が…!!!
    歌詞もいい意味でイキグサレらしからぬ?でもちゃんとイキグサレしているのが最高です!

    • コメントありがとうございます!
      本当にこのMVは偶然、たまたまにしては良くできたなと自画自賛しております。
      私の作るものは曲も含めほとんどが偶然、たまたまなのですがw
      よく言われる「降りてきた」ってやつだと都合のいいように解釈しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です