動画「大掃除鬼」解説

どうもです!緊急事態宣言が発令されて子供と自宅に閉じこもっている生活です。私自身も子供たちも自由に行動できないストレスでイライラしちゃうんじゃないかなーと思っていましたが、まったくそんな事は無く自宅内の自由を満喫しております。ゲームやお絵かき、工作、おもちゃで遊びまくりで「このまま学校五月もなくならねぇかな」なんて言っております。私もイキグサレ活動できる時間が増えていつも以上に心が安定しています。すぐに勃発する兄妹ケンカには疲弊しますがこの非常事態、楽しんで乗り越える事が出来そうです!

それでは今回の動画紹介!「大掃除鬼」です!

前回「あの手を握って」で挑戦したステージ制作。見事失敗に終わったのですが懲りずに今回も挑戦です。今回のミッションは家作り。背景の建築物を一から制作してみました。「鋸引き」の背景のような幻想的な建物ではなく生活感ある家を作ろうと。となると家が登場するイキグサレの曲といえばこの曲です。「お化け屋敷を掃除する」って曲ですから衣装もすんなりメイド服に決まりました。

呪怨の呪いの家をイメージして家は完成したのですがそのまま平地にポンと配置しても全く雰囲気が出ません。そこで「空色町」という町モデルを拝借して町外れの丘に配置したらグッといい感じになりました。

衣装の定番中の定番メイド服ですがやはり今風だとメイド喫茶っぽいミニスカートでフリフリの感じが多くこの曲やイキグサレに合わない気がしました。そこでシックな古めかしいメイド服にしました。掃除の曲ということで箒を持たせるアイデア出ましたが三人同じ物持っているんじゃ面白くないという事で掃除機とルンバも用意。箒やルンバは持たせても問題なかったんですが掃除機。これはすごく苦労しました。本体と先を作り両手に持たせるまではいいのですがそれをつなぐホース部分。かなりフレキシブルに動かなければなりません。アクセサリとして作った物は動かせないのでボーンを仕込んだホースのモデルを制作。ポーズごとに破綻しないようにグネグネ動かして制作しました。

作っている間も「せっかく箒持っているんだから空飛ばそう」とか「お札が剥がれて中に舞う」とか色々アイデア出て来て止せばいいのに全部やりました。結構大変でしたが「ルンバに乗って空を飛ぶ」なんてアイデアありそうで見たこと無かったし、お化け屋敷のお札が剥がれてイルミネーションが飾り付けられるなんてシーンもアドリブで作った割にはいいモノが作れたという満足感がありました。ちなみにお札には無荒神社と書かれていますw

動画「大掃除鬼」解説」への2件のフィードバック

  1. ダウンロード版のイキグサレ宣伝版購入しました♪
    大変良心的な価格で助かります(笑)

    緊急事態宣言時、イキグサレが勇気づけてくれたおかげで
    昨日あたりから辛すぎた現実から一旦距離をとり、
    ネットの中で楽しく避難生活を送っております(笑)
    そして少しづつプログラマーとしての技術を磨いていこうと
    決心いたしました!
    本当にイキグサレの3人組と山本さんには感謝いたします

    この曲を流しながら汚部屋を掃除して、少しでも自分のテリトリーを広げようと思います!

欠片 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です