動画「永久のワンダーランド」解説

どうもです!六月からついに学校再開です!ようやく子供のお世話から開放だー!って思ったんですがまだ週二程度の登校だし給食もありません。まったく楽になりません!まったくもー!

はい今回の動画紹介です!イキグサレ結成十周年記念動画「永久のワンダーランド」です!

さてさて、この動画の時はまたクリスマスの時期が来てしまいまして。なにかスペシャルで特別な物を考えなければならなくなりました。丁度この頃コメントで「永久のワンダーランド」の動画をリクエストされる事が何回かありましたので「じゃあこれにしようかな?」と思ったのですがこの曲にはちょっと思う所がありました。

この曲、メロディや歌詞の印象からか「優しい曲」「いい曲」と評価いただけることが多く、とても嬉しいのですが私はイキグサレの中で一番酷い残酷な曲だと感じています。作曲当時のマイナス感情をユーモアに包まずそのまま吐露してしまった気がしているんです。ですから自分でもかなり気に入っている曲なのですがMV化躊躇していました。そんなときホームページのBBSに「十周年おめでとうございます」という書き込みを頂きまして。自分でも気付いていなかったんですがファーストアルバム発表してから丁度十年目でした。ならば次回の動画はクリスマス動画であり十周年記念動画になる訳です。これはもう自分のこだわりなんていっている場合じゃない。求められている物作るべきだろう!しかも集大成となる物を!と、制作に着手しました。

集大成ということで過去作の衣装とステージを全て使うことに。この曲に合う振り付けは全く思いつかなかったのでアドリブで作っていく事にしました。この時点でイキグサレの衣装は20種類。三人分で60ものモデルを使うことになります。この時私はまだ知りませんでした。MMDには読み込めるモデル数の上限があるという事を。

モデル数の上限超えたとたんMMDはウンともスンとも言わなくなりファイルもエラーが出て開けない。やっちまいました。一週間分の作業全部パァですwしかし十周年記念の動画です。こんな事じゃへこたれません。また一から作り直しました。

そんなこんなで苦労した動画制作でしたが最後のバァーっと歴代コスチュームが出て来るところなんか自分で見ても泣きそうになりましたし十周年記念に相応しい物が出来たんじゃないかと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です