動画「虫ライブ!」解説

どうもです!明日から遂に学校再開!娘は初登校ですからねー。準備や宿題の丸付けなどでてんてこ舞いです!

それでは今回の動画紹介です!二度目のライブ動画「虫ライブ!」です!

十周年記念のクリスマス動画ということで前回、気合入れすぎてしまって燃え尽きてしまったのか全くアイデアややる気が出ず困っていました。何でもいいから手を付け始めちゃおうと取り合えずアイデアが無くても特別感が出せるライブを作ろうと考え始めました。そこで思いついたのがテーマが似ている曲を集めたライブ。虫はホラーの小道具としてとても優秀なので虫をテーマにした曲がイキグサレにはいくつかありました。それを纏めてライブ動画作ってみようと。「蜘蛛ちゃん地獄」はもう作っちゃったので「蝿の女王」「腹ペコ軍団」「黒いキューピッド」に決定です。しかし後もう一曲ファーストアルバムに虫全般を題材にした「蟲寄せの歌」というのがあります。さすがに一気に四曲やるのはキツイなーと思ったんですが虫ライブといってこの曲外す訳には行かないと強行突破です。おかげでニコニコでは画質の関係で前半、後半分けなければいけないほど長い動画になってしまいました。

衣装は「永久のワンダーランド」でちょこっとだけ使ったイキグサレ8のジャケ衣装が好評でしたのでそれに決定。さすがにただ踊っているだけでは寂しい気がしたので「のっぺらボーイ」でやってみたスクリーンを使うことに。イメージはカラフルなシルエットやラインがグリグリ動くテクノっぽいオシャレな感じ。こういうの動画編集ソフトで作る物らしいんですがこの時は全然知りませんでした。ですからMMDでシルエットのモデル作って無理やりMMD上で再現しました。コレがもう大変でwやらなきゃよかったーと後悔しきり。でも作り始めちゃったんだからなんとか完成させました。四曲分の振り付け、バックスクリーンの動画ということでいつもより手間ひまかかってしまい今作、作っただけでアルバム製作の時期になってしまいこの年は極端に動画が少ない年になってしまいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です