新環境爆誕!

どうもです!一週間以上ブログも書かず公式ツイッターも更新していませんでしたがボーっとしていた訳ではありません。ついに。やっとようやくついにです。給付金、十万円つかって新しい音楽制作環境整いました!実に二十年ぶりの更新です。

mac本体は先週届いていたのですが楽器とPCをつなぐオーディオインターフェイスという機械が昨日届きまして。それだけの接続なら簡単なのですが現行で使っているミキサーを絡ませてセッティングしようとしたらエラく手間取ってしまいました。夜中までかかって録音、再生出来るところまで出来ました。

今日は一日かけて基本的な使い方や音源、エフェクターの確認。今まで使っていたのはロジック4というソフトです。今回導入したのは最新のロジック10です。初代PSとPS5くらいの違いですwでもまあ見た目は全く変わってしまいましたが基本的な使い方は同じで大体理解できました。使い慣れた音源やエフェクトも高性能な物がそろっていると思います。ですがその音源やエフェクトが膨大に収録されているので見つけるまでに一苦労しそうです!

実は十万円では収まりきらず二万円ほどオーバーしてしまったのですが今まで使っていたmacG4&ロジック4のように二十年使えれば安い買い物です。二十年前は30万かけて構築した環境でした。当時は高い買い物と思いましたが曲を作り続けたお陰で友人どころか家族まで持てたしライブやアイドルオーディションに参加なんてありえない経験させてもらっていますからねぇ。今回も何倍ものリターンを受け取ろうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です