「忍びの者」解説

どうもです!昨日から息子、咳が出始めまして。コロナの再攻撃が激しくなってきたこの時期です。用心のため病院に連れて行きました。結果はいつもの通り喘息の軽い発作だったんですが喘息も油断ならない症状です。学校休ませました。しかし学校休めたのが嬉しかったのかヤケに元気。お陰でこちらは一向に作業出来ませんでした。

と言うわけで「イキグサレ13」の二曲目の解説です!「忍びの者」。

まったくの手探り状態で作った一曲目。二曲目はちょっと気を抜いてある程度、形が見えているものを作ろうと考えて和楽器をフューチャーした和ロックを作る事にしました。イメージしたのはゲームで忍者とか侍とか和風の敵が出てきた時のBGM.。イメージが確定していると非常に曲作りは楽になります。すぐに曲自体は出来たのですがこの曲に関してはちょっと気を抜きすぎた気がします。イメージに頼りすぎちゃってありきたりの曲になっちゃったように感じてしまっています。「なんでそう思うんだろうなー」と自分でも分からなかったのですが最近聴き返して分かりました。私が大好きな「龍虎の拳」という格闘ゲームのBGMにそっくりだったんです!普段だったら「好きな物に影響されて似た物になってもそんなの当たり前だろ?」と思うんですが今回はそんなこと言えないぐらい似てしまったような気がします。パクリと言われても仕方ない。「あちゃぁ、やっちまった!」って感じですw

歌詞の方は割と気に入っていて「和風なら忍者か侍」と考えていたら「忍者って消えたり分身したり幽霊っぽいムーブするよな」と思いつきました。そこで「霊現象が起きている部屋に住んでいて幽霊と認識しちゃったら怖いから忍者がいると思い込もうとしている人」という歌詞をつけました。少しクスっとなるコントのような歌詞が出来たと自負しております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です