「アングラー」解説

どうもです!昨日は娘の七五三のお祝いでした。妻とお義母さんは着物の娘を見て「可愛い~!」とハイテンションになっていました。娘の成長は感慨深いですが着物に興味の無い私と息子。ボーっとしているしかなく非常に疲れました。しかし氏神様の本殿に上げてもらって祝詞を読んでもらうのは頻繁にできない経験です。そこは私も非常にテンション上がりました。最近ホラー映画「来る」みたばっかでしたからね。「かしこみ、かしこみ~」とか言われると盛り上がってしまう訳ですw

はい!それでは「イキグサレ13」の曲紹介の続きです!四曲目「アングラー」

私、基本的にはポップでアッパーな曲が好きっぽいのですが一方でドロッとした不安をあおる曲も好きです。プログレが音楽始めたきっかけですしホラー映画好きですからね。イキグサレもホラーを題材にしているのですからこういう曲は必要だと感じています。なにより作っていて楽しいw聴いた人が明るく楽しい気分になる曲と同等に聴いて気持悪く暗くなる曲も作って行きたいです!

歌詞は「すれ違い夫婦」をネタにしました。旦那は仕事で終電近くに帰ってくる。奥さんは家事で疲れて先に寝ている。まったく一緒に食事も会話もする時間が無い生活。でも旦那さんは温もり求めて寝ている奥さんに抱きつきます。奥さんは眠りを邪魔されて不愉快です。そんな状況を深海魚「チョウチンアンコウ」に例えて歌詞にしました。

チョウチンアンコウの雄は雌の十分の一くらいの大きさしかなく深海で雌に出会ったら雌のお腹に吸い付きます。そして次第に融合して完全に雌の体の一部となってしまいます。精子を提供するだけの器官になりはてます。同種族の雌雄が出会う確立が低い深海で生き残るための進化らしいですがなんとも男としては切ない話です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です