「黒いコート」解説

どうもです!相変わらず作曲作業なかなか進みませんが今日四曲目の全体の雰囲気を掴めて来ました。だんだん自分のモードが「変なの作ろう」から「ポップなの作ろう」に変化してきています。そろそろエンジンかけたいところです!

それでは「イキグサレ13」の曲紹介!五曲目「黒いコート」です。

この曲は「そろそろ「赤い服の女」なみに怖い曲作りたいな」と作り始めた曲です。しかし「赤い服の女」ほどインパクトある幽霊って思いつかなくてw 怪談動画見まくってネタを探していました。とはいっても私も怪談好きですからほとんど知っているもしくは似たようなお話ばかり。困ったなぁと思っていたんですが一つだけピンと来たのがありました。お話自体は面白くなかったんですが「後ろ向きで歩く人」というワンシーンがありました。それでイキグサレのフォトグラファー一ノ瀬屠殺彦が「俺の創作した怪談聞いてよ」と語ってくれた話を思い出しました。前を歩いている人に妙に違和感を感じてよく見ると貞子のように髪を前にたらしてこちらを見ながら後ろ向きで歩いていたという話。インパクトも十分これでいこうと決めました。

曲の方も怖い感じにしようとドミナントの濁ったコード使って気持悪いの作っていたんですが何故かサビで爽やかになっちゃって。これに引っ張られて歌詞も後ろ向きの女から一枚のコートに大勢入っている幽霊というよりお化けになっちゃいました。私、手足がいっぱいある異形デザインも好きなのでなんだか私にとっては可愛いと思える感じになってしまいました。でも明るいコンビニに逃げ込んだのにそこにまで入ってくるって描写はなかなか怖いんじゃないかと思います。この黒いコートのお化け気に入っているんでいつか動画で作ってみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です