「寝かし付け」解説

どうもです!相変わらず曲作りと子供の世話の毎日です!子供はもう二人とも小学生。手が掛からなくなって楽になるかなと思いきや、なかなかどうして厳しいですw娘は小学生になって自我や主張がハッキリしてお兄ちゃんとケンカばかりです。私の言う事もちっとも聞いてくれません。それでいて学校以外はずっと私にベッタリで何もさせてくれません!長男はかなり自立心のあるやつで勝手にゴハン作って食べたり風呂に入ったりするので楽っちゃぁ楽なんですが小学四年にもなるとクラスの中でヒエラルキーというかスクールカーストというか発生し始めるようで中々高度な人間関係の相談を受けたりします。これは暫く(もしかして永遠)楽にならないようです。

それではイキグサレ13曲紹介!七曲目「寝かし付け」です!

前曲でポップ路線に舵を切った本アルバム。次は短調のカッコイイ系の曲にしようと作り始めました。ハイテンポでギターギャんギャん鳴っているのをイメージして私のお得意の作曲方法、普通のコード進行で作ってBメロ、サビで転調するんですが転調先でも極力普通のコード進行ってやつで作りました。この方法、ポップなのに変化やスピード感出せるのでお気に入りです。

そんなこんなで曲は出来たのですが歌詞。この時すでに子育てメインの生活でしたからねぇ。子供の寝かし付けをテーマに持ってきてしまいました。お化けと添い寝して寝かしつけるの考えたんですがいまいち纏まらなくて。そこで立場逆転してお化けに寝かしつけられるのを考えました。なんだかちょっと物悲しい曲になってしまいました。最初はカッコイイの作ろうとしてたのに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です