「飯行こう」解説

どうもです!最近、緊急事態宣言のせいか寒さのせいか子供たちが必要以上に甘えてきます。まあ可愛いは可愛いんですがマジで何もさせてくれません。かなり困った状況です!

それでは曲紹介。「イキグサレ13」最後の曲です!「飯行こう」!

アルバムのラストを飾る曲です。アルバムの締めですから毎回最後の曲は自信作や気合の入った曲を選び勝ちですが今回は趣旨を変えて「バカみたいな曲」で締める事にしましたw 時々こういうのやりたくなるんですよね~。「イキグサレ3」のアトミックマーチもそんな感じです。ですから頭の悪いパンクみたいなのを目指して作りました。

歌詞のほうはネットでネタ探ししていて見つけたyoutubeチャンネル「ゾゾゾ」の影響が大きいです。「ゾゾゾ」というチャンネルやっていることは心霊スポットに突撃レポートといったありふれた企画なのですが出演者がオジサンばかりで緩くのほほんとした雰囲気が漂っています。かなり怖い場面もあるんですが全編フワフワしています。オジサンたちで心霊スポットに行って一通り探索して「怖かったね~」つって終わる。ホラーはドタバタコメディーとの親和性が強いのは理解していましたが新しいホラーコメディーの方向性を感じさせていただきました。

この「ゾゾゾ」の雰囲気と飲食店で一つ多く水を出されてしまう定番怪談あわせて作詞しました。怖いんだけどどこか他人事のようにノホホンとしていて拒否はするけど怖いから邪険にはしない。そんな幽霊との微妙な距離感が再現できていたらいいなと思っています!。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です