「鬼喰い鮫」解説

どうもです!週末で家族と画面ライダードライブみながら飲んでいてもう既に酔っていますが曲解説行きます!「イキグサレ14」のオープニングナンバー「鬼喰い鮫」!

まったくアイデアもやる気もない状態で作り始めた「イキグサレ14」。いくら考えても何も出てきません。そこで禁じ手としていた事をやってみました。それはメロディーより先にベースラインやギターフレーズ、コード進行を作っちゃう事。この方法は手癖と知識、技術だけで簡単に曲が形になります。バックが出来ていればメロディーもスラスラ出てきます。が、この方法だと、よほどメロディーセンスがないと印象的なメロディーは作れないと思います。主旋律がバックに負けちゃうんじゃお話になりません。ということでこの方法は避けていたのですが本気で何も出てこなかったので「とりあえず一曲でも作らないと」と禁じ手に手をつけてしまいました。

まず変なギターフレーズ作ってベースでコードつけてメロディーつけて見ました。すると危惧したほど弱いメロディーでは無かったのでそのまま仕上げました。歌詞の方もなにもアイデア無かったのですがちょくちょくネットで見かける「シャークネード」とかの鮫映画。これのバカバカしいB級サメ映画の雰囲気を取り入れようと思いつきました。サメ映画一本も見ていないのですがwストレートにサメ幽霊と考えたんですがもう「ゴーストシャーク」という映画がありました。そこで「幽霊を食べちゃうサメ」を思いついて歌詞を作っていきました。二番に出てくるモンペ姿の女幽霊らへんの件は有名な「中河原海岸水難事」をイメージしています。

何も出てこない状態で作った割には曲も歌詞も妙にカッコイイ感じになったと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です