「丸呑みマンション」解説

どうもです!本日7月7日、新アルバム「イキグサレ15」ダウンロード販売開始いたしました!

イキグサレショップ-BOOTH

CD、旧作共々よろしく御願いします!

はい!それでは曲解説14の三曲目「丸呑みマンション」です。

この曲も何も出てこなかったのでコードやベースから作ってしまいました。楽器のフレーズ作るとき私の癖でどうしても変な捻くれたモノを作ろうとしてしまいます。素直に作ればいい物を「人とはちがうんだぜ!」という自我というかプライドみたいなのが出しゃばってくる。非常に悪い癖だと思います。

なんだかんだで曲は出来ても歌詞は非常に苦労しました。まったくアイデア無かったのでお化けに頼ることに。幽霊は水気に関係あるということで海や川辺の歌にしようと思いついたんですがイキグサレもう海系の曲いくつかあるので没。変わりに思いついたのが昔何かの記事で見た欠陥住宅。元々湿地帯の土地に建てられた家が異様に水はけが悪くカビやシロアリの被害に悩まされる湿気が多い家だったというもの。体に害があるほどの湿度の高い家ならばビッショリ濡れたお化けも出てきそうです。

ですがマンションやアパート、家って何回歌詞に使ったんだ?と思ってきちゃってw怪談の定番ですからねぇ。しかしさすがに多すぎだろと少し方向変えたくなりました。湿気の高い場所をずっと考えていたら思いつきました。動物の体内です。湿度100パーセント。本来なら人が生活できる環境ではありませんが童話「ピノキオ」ではジュゼッペ爺さんがクジラの体内で生活していましたしwということで新築のマンションに擬態して住民をゆっくり消化する化け物?怪獣?のイメージが出来ました。でもこの曲も湿気の高さに頭やられて管理人や自治会、他の住民に恐怖を抱き始めた人って言う解釈もアリな気がします。

「丸呑みマンション」解説」への2件のフィードバック

  1. ジャケ写のプリントTシャツかパーカー売ってほしいです。。。
    めちゃめちゃほしいです。。。
    SUZURIとかで是非。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です