みっくみくにしてあげる♪

昨日も子供と一緒に寝ちゃいました!いやあ体力低下が酷いです。アラフィフやばいです。横になると動けないです。今日はなんとかゾンビのように布団から這い出しました。

イキグサレをプチ・ブレイクさせてくれた「拾ったCDに入ってた動画」。もう嬉しくて嬉しくで毎日見ていたんですがタグに見慣れない言葉を見つけました。それは、MMD。調べてみたら「ミクミクダンス」の略で初音ミクをはじめとするヴォーカロイドの3Dモデルを動かせる3Dソフトらしい。「でもお高いんでしょ?」と思ったらなんとフリーソフト。しかも専用のエディターを使ってモデルを作れば自作のモデルも使える。あんなに苦労した動画製作、またムクムクとやってみたい欲が出て来ました。

使ってみて驚いたのが動きの滑らかさ。ぬるぬる動きます。後、複数モデル表示できる事。これでリアルタイムで三人に振り付けが出来ます。さらにカメラの始点も自在に動かせるし、出力も音付きで動画として出来ます。何だこの至れり尽くせり仕様は。ほんとにこれフリーソフトなのか?と大興奮です!これだったら最初の動画製作の三分の一、いや十分の一の労力で動画作れそうです。

この時期、前の動画製作でダンスを意識し始め、また映画としても興味があったMGMのミュージカル映画(雨に歌えばが有名です)を見まくっていました。ジーン・ケリーの超人的な動きが大好きでそのダイナミックなダンスを参考にしようとしたんですが素人に再現できるはずも無くwならばリアルさを優先してこじんまりとした物を作るよりは多少無理でもダイナミックさを優先しようと。もともと彼女たち普通じゃないんだからダンスも普通じゃ無い方が良いだろうとw

Perfumeのライブの時、妻は最前列を狙うんですが私は少し離れたところで全体のフォーメーションや三人全員見るのが好きで今回の動画はその視点を再現しようと試みました。イメージは地下のライブハウス。後列からステージを眺めている。そうやって完成したのが「ステキな呪文」です。

しかしMMDは本当に凄い。作っている時まったくノンストレスでただただ楽しい。完全に動画製作にハマりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です