ぴーりかぴりららぽぽりなぺーぺると!

今日は一日ずっと五月人形飾っていまいた。疲れた・・・。

私、以前に作曲始めてから音楽聴いてないと言う事を書きましたが実は数年前から一人だけ気になっている作曲家の方がいます。朝、起きてから子供を保育園に送るまで時計代わりにEテレつけているんですが「みいつけた」や「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」で時々やけにグッと来る、いい曲だなぁと思う曲が流れるときがあって、注意してみていたらどうも私が反応する曲は全部同じ作曲者のよう。調べてみたら郷ひろみの「お嫁サンバ」や初代プリキュアのOPを手がけたベテランの作曲家の方でした。小杉保夫さんという方です。

youtubeやニコニコで探したら新しい物はさすがになかったけど昔の作品は見つかりました。聴いてみるとやっぱりいい。特に「おジャ魔女どれみ」のOPや挿入歌が凄くよくてすっかりお気に入りです。ついでに他の「おジャ魔女どれみ」関係の曲も聴いたんですがこれもまた良くてwついにアニメ本編に興味を持ち始める始末です。しかし四十代のおっさんが女児アニメ見るのはいかがなものかと躊躇していたんですが、なんとか妻や子供を巻き込む事に成功!無事、全話視聴できました。もう最終回付近は涙々ですwいままで色んなアニメ見てきましたが一番好きなTVシリーズになりました。

話がかなり打線しましたが自発的に音楽聴かなくなったかわりに、TVや街中で流れる自然に耳に入ってくる音楽には敏感になっているんじゃないかという話でした。

 

ぴーりかぴりららぽぽりなぺーぺると!」への4件のフィードバック

  1. おじゃ魔女どれみは放送時期がタイムレンジャーとか仮面ライダークウガ、アギトと同じだったから毎週日曜朝はテレビにかじりついて見てたリアルタイム視聴組です、どーだ、恐れ入ったか!

  2. 私、実は戦隊もライダーも子供と一緒にみててはまった口なので鎧武、トッキュージャーからリアルタイムで見始めました。ようやく娘がプリキュア見始めたんで堂々と女児アニメ見れそうですw

  3. 「おじゃ魔女ドレミ」opはカラオケ定番曲ですよね。

    wikiで小杉保夫さん調べてみましたら、えらい大物作曲家さんなんですね。
    私は初代プリキュア世代なので、opを聞いて育ちました(笑)

    • 私、カラオケはあまり行かないんですが、どれみ関係の曲は確かに歌ったら気持ちよさそうです!
      幼児番組とか女児アニメの曲なんて普通に生活してたら絶対聞き逃しちゃいますね。まさか自分がはまれるものがあるなんてビックリですw

山本 生一郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です