イキグサレ2

はい!今日からはこのアルバムの紹介です!

「イキグサレ2」

このアルバムも最初は昔作った曲を復活させようと作り始めました。前、女性ボーカルのバンド組んでいたんですが実はその後、私以外全員女性というハーレム状態のバンドの企画が立ち上がりまして。ヒャッホーとシーケンサーで幾つか曲作ったんですが結局そのバンドはポシャってしまいました。狙っていたのはパンキッシュなガールズバンド(なぜかベースだけおっさん)。そんな訳で未使用の曲だけが残っていたのでそれをセカンドアルバムにしようと考えていました。

しかし前このブログに書いたように作っている最中にPerfumeに出会いアイドルに開眼。方向性も大幅に変更しました。結局、半分以上新しく作った曲になりました。このアルバムでイキグサレの基本フォーマット、「ポップな曲で怪談を歌う」が確立され、今後のイキグサレの方向性を決定付けた重要なアルバムだと思っています。そして今聴いてもかなりいい。自作品大好き男の私が言っても信憑性はないですが客観的に見ても結構いい線いっているんじゃないでしょうか。イキグサレの中でも名盤の部類だと自負しております。

明日からは各曲、紹介していきます!

スポンサーリンク

イキグサレ2」への6件のフィードバック

  1. 2は名作、なにしろイキグサレのテーマソングともいえる名曲「イキグサレ」が収録されたアルバムですから。何度聴いても絶対に飽きない、聴けば聴くほど味が深まるスルメアルバム。

    • ありがとうございます!
      思えば本格的にアイドル、イキグサレをプロデュースしたのは2からなので2が本当のデビュー作なのかもしれません。

  2. イキグサレ2は間違いなく名盤ですね。どの曲も聞いていて楽しいです。
    個人的には『どうか どうか』が、サビのすがりつくような歌詞が狂気と同時に悲しさを感じさせてくれてめちゃくちゃ大好きです。

    • 「セカンドアルバムが成功したバンドは本物」て言われることがあってじゃあイキグサレは本物だって思っていたんですが上に書いたように多分2がデビューアルバムですよねw「どうか どうか」の記事楽しみにしててください!

  3. 山本さん こんばんは

    「イキグサレ」は勿論「スーパーz指定ガール」「ステキな呪文」「ヘルアース」など、素晴らしい曲が収録されたセカンドアルバムが大好きです。(他のアルバムも大好きですがイキグサレ2は特に気に入ってます!)
    曲紹介楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です