パイプ椅子

昨日は案の定、寝てしまいました。ホント体力の無さに困ります。今度暇が出来たら筋トレでもしようかなぁ。

さてさてこれでファースト最後の曲です。

「パイプ椅子」

この曲は他の曲と比べて新しくて、PCで曲作り始めた頃の曲です。このころ知り合った友人がネットラジオやるというので流す曲を依頼されました。それでふざけた曲を作ろうとおもいまして。なんだか南国っぽい雰囲気にひねくれたコード進行。あとメロディーに使っている楽器、実はこれ大正琴です。祖母の形見として大正琴もっているんですが、この友人が楽器屋で大正琴用のピックアップ見つけてきまして。これをつけてエレキ大正琴に改造しました。その後ネットラジオどうなったのか知らないんですが割りとこの曲気に入りました。

ファースト作るのにあたって過去曲を聴いて収録曲を選考したと時、久々にこの曲聴いたら「終わり」っていう感じが良く出ていると感じましたのでラストの曲に決めました。アイドルのデビューアルバムのラストがインストってのもなんか面白いじゃないですかw ラジオの曲という印象が強かったのでイメージはパイプ椅子で殴られているような状況なのにラジオからは呑気な曲が流れているという雰囲気です。そこで緊迫したSEが欲しくなり映画「ゴジラ」の乱闘シーンの音を入れました。ですのでこの曲は著作権的にヤバイかもしれませんが無料公開ですから勘弁してくださいw

スポンサーリンク

パイプ椅子」への2件のフィードバック

  1. 山本生一郎 おはようございます。
    お疲れさまです、私も体力ないので筋トレしてみようと思います(^^;

    よっ!待ってましたパイプ椅子解説!
    例の音声の正体はゴジラ映画のワンシーンだったんですね!疑問がスッキリしました。
    大正琴、こんな楽器があるんですね。楽器て奥が深い…

    • 実はこの時、動画やビデオから音声抜き取る技術がなくて、やむをえずレコードから音声引っ張ってきました。昔、DVDは無くビデオテープも高価で変えなかった時代、映画の音声だけ録音したレコード売っていたんです。マニアの私は「ゴジラ」のそれ持っていて拝借しちゃいましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です