コックリちゃん

昨日、ブログ書いたあとゲームをしてたら午前4時になってしまいました。寝ようと思ったら上の子供が起きてしまい、なんか話しかけてきたり抱きついてきたりして寝かせてくれませんでした。という訳で徹夜になってしまいクラクラしています。

それはそうと3の六曲目

「コックリちゃん」

これはもう完全に曲名から作った曲です。コックリさんネタで曲つくろうとあれこれ考えてもっとフランクに「ちゃん」呼ばわりしたらどうかなと。本当にただそれだけの曲です。出オチもいいところですが、レトロでポップな曲調と「はやく呼び出してくれないかなー」とワクワクしているという風にイメージを広げられ、なんだか面白い曲になったと思っています。

お岩さん、花子さん、カシマさん、ヒキコさんなど敬称付きの怪異って結構多いですよね。コックリさんなんてただの降霊術なのにです。これって敬わないと不敬罪で祟られるという恐怖心からだと思うんですが、こういうのって日本だけなんでしょうか?恐れと共に親しみも感じられてすごく好きです。

この曲、私はアルバムに収録されている小曲というイメージでした。あえてそういう曲にスポットライト当てるのも面白いかもと思いPV化したんですが妙に好評で代表曲の一つになってしまいました。動画の威力を再確認した曲でもあります。

スポンサーリンク

コックリちゃん」への2件のフィードバック

  1. 山本さん おはようございます

    「キューピット様 エンゼル様」。
    名前だけ聞いたら善霊でも召喚するのかな?と思いきや、やってることはこっくりさんと同じなんですねー(^-^;
    小中高校と必ずクラスメイトの誰かがこっくりさん遊んでいますよね。

    pvのコスチュームがかわいすぎて姉に衣装作って貰いました!
    黒と黄色のカラーリングかっこいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です