テキサス

なんか昨日から体調よくないなと思っていたら起きたらメチャメチャ喉が痛くなっていました。病院いったら溶連菌というのに感染しているという事。保育園、送り迎えしたり子供と触れ合っていると聴いた事ない菌に感染します。

宣伝盤、六曲目は「スーパーZ指定ガール」。続く七曲目は

「テキサス」

ホラー映画の花形武器といえばやっぱりチェーンソーでしょう。見た目、威力、使った後の結果といい申し分ありません。それでチェーンソーの曲作ろうと思いました。チェーンソーといえばトビー・フーパー監督の「悪魔のいけにえ」です。原題は「テキサス・チェーンソー・マサカー」。テキサスといえば私にとって馴染み深いのはプロレスラーのスタン・ハンセンです。必殺技「ウエスタン・ラリアット」を武器に暴れまわるファイトスタイルは「ブレーキの壊れたダンプカー」「不沈艦」と呼ばれ今でも一番好きなプロレスラーどころかスポーツ選手かもしれません。あとはヴィム・ベンダース監督の「パリ・テキサス」とか「太陽に吠えろ」のテキサス刑事とか。とにかく荒野と荒くれモノの印象が強いです。

さすがの私でも現代のテキサスはヒューストンやダラスなどを有する近代的な大都会だと知っています。が、よく映画で間違えた日本観ってあるじゃないですか。サムライ、ニンジャ、ゲイシャみたいな。それのテキサス版をやってみようと思いました。

曲の方はテキサス・サイケと言われるレッド・クレイオラのメイヨ・トンプソン。彼のソロアルバムに収録されている「ホース」という曲がイメージに近かったので参考にしました。なかなかテキサス感出せたんじゃないかと思っています。

スポンサーリンク

テキサス」への2件のフィードバック

  1. 溶連菌とは、、、小さなお子さんはよく感染しますからね。お大事になさってください。

    『テキサス』は馬に乗って荒野を駆けるガンマンという風景が思い浮かんで、とてもカッコいい曲ですね。
    ただ、かっこいいと思いながら聞いていくと、サビに入ってラリアットとチェーンソーが出てくるので「なるほど!」と思いますがw

    • 太陽に吠えろ!のおかげで一番初めに覚えた州がテキサスです。なんかカッコイイものばっかりのイメージがあります。テリー・ファンクとテリーマンのテキサス・ブロンコってのもイカしてますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です