繋がリンク

昨日は寝不足が祟って更新できませんでした。ゲームやってたからなんですがね。無職生活も板についてきましたw それはそうと曲紹介、4の七曲目

「繋がリンク」

アルバム通してずっとアップテンポのノリノリの曲だと疲れるし飽きるのでスローな曲というか流れを変える曲が一曲は必要だと思っています。改めて見てみると私のアルバム構成って大体同じです。一曲目はアルバムのコンセプトを色濃く打ち出しなおかつキャッチーな曲を配置して、その流れのまま何曲か。アルバムによって位置はまちまちですが流れを変える曲を一曲配置して、そこから後半戦。エンディングに向かっていく、という流れ。この流れを変える曲って割と重要だと思っていて同じような曲が続いてだれた時、再度集中してもらえるように、レコードだったらA面からB面に変える作業、テレビ番組だったらCM前とCM後のアイキャッチのような役割があると思います。ファーストは「柔道」。セカンドは「奇術ショー」。サードは「あの手を握って」。今回はこれ「繋がリンク」です。

そういう意図で作り始めたのでしっとりとしたスローバラードに仕上げたんですがこういう曲が出来ると捻くれ物の私、エゲツない歌詞付けたくなります。そんなときなにかのメディアで「君は一人じゃない。みんな繋がっている」というよく聞くフレーズを耳にしました。その時「そう、みんな繋がっている。悪意でな!」というアイデアがいきなり出てきました。 それを元に作詞したんですがなんだか自分でも身に覚えがあるような身につまされるような感じの歌詞になりました。私もイライラを人にぶつけない様に気をつけますw

さあ次の曲から怒涛のラブソング波状攻撃です!

繋がリンク」への2件のフィードバック

  1. 些細な悪意がやがては世界規模へ……とドンドン広まっていくのが聞いていて楽しく、
    一人じゃないよ。みんな繋がっているんだよというテーマもイキグサレらしい負のイメージとして上手く伝わってきて、とても好きな曲です。

    次は大人気のあの曲ですね!

    • 世の中の人為的な事件って最初は悪意とも言えない様なちょっとっした意地悪や嫌がらせから発生しているような気がします。
      そういうのから逃れたいですがやっぱ世捨て人になるしかないですかねw

山本 生一郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です