イキグサレ5

はい!今日からはこのアルバムの紹介です!

「イキグサレ5」

前回の4でアルバム全体のコンセプトを最初に決めて作るという方法が上手くいったので、今作も同じようにコンセプトを最初に決めました。今回のコンセプトは「音楽を意識する前に聴いていた音楽」です。ジャンルや楽器なんかまったく意識しないで子供のころ聴いていた音楽。影響を受けたのはキングクリムゾンをはじめとしたプログレやジャズフュージョンですがそれ以前に聴いていた自分のルーツ、子供のころに聞いて未だに頭に残っている音楽。それを再現しようと思いました。正確にはそれを聞いていたときの自分が感じた雰囲気です。

しかし、今回このコンセプトワークは失敗してしまいました。製作中、実生活でこのコンセプトを上回る出来事が起きたからです。一つは長男が生まれた事。生活が大きく変わり私の感覚や考えにも影響があったと思います。そして東日本大震災。さらにニコニコ動画でのイキグサレのプチブレイク。こんな事が立て続けに起きて当初のコンセプト通りに作る事が困難になりました。他に作りたい事が出てきちゃったんです。このアルバムの曲たちも気に入っている曲ばかりなんですが製作当時の出来事が強く印象に残ってしまってします。

スポンサーリンク

イキグサレ5」への2件のフィードバック

  1. イキグサレ5だと『雪女』『亡霊軍艦』そして『くるくる』のあたりが好きですねー。
    特に『くるくる』はサビのメロディが最高です。スーパーZ指定ガールもそうなんですが、聞いてて(ハイな意味で)気持ちよくなれるメロディなんですよね。

    • 5はアルバムとしてはイマイチ締りが無いと思うんですが
      曲単体では大好きな曲ばっかりだというwどう自己評価していいのかよく分からないアルバムですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です