亡霊軍艦

子供が夏休みに入って色々イベントがあって結構時間が喰われています。でもまあ何とかなるでしょう!

曲紹介、5の六曲目

「亡霊軍艦」

私、小さいころからゴジラ大好きです。ウルトラマンも好きでしたが断然ゴジラ派でした。ウルトラマンシリーズは頻繁に再放送していたので視聴する機会はあったのですがゴジラ映画は滅多にやりません。DVDはおろかVHSも無い時代ですから、たまにゴジラ映画やったら見逃してはなるものかとテレビを食い入るように見ていました。あとはひたすら怪獣図鑑を見て空想妄想するばかり。子供のころの私は常にゴジラ欠乏症。こんな状態ですから音楽まで認識する暇はありませんでした。

小学校のころ「ゴジラ伝説」というアルバムが出ました。ゴジラ映画の音楽をシンセでアレンジしたアルバムです。貸しレコード屋(まだCDじゃない時代です)で借りて聴いて「怪獣総進撃マーチ」と「怪獣大戦争マーチ」にぶっ飛びました。ゴジラの音楽こんなにかっこよかったんだと。中学になりお小遣いに余裕ができると東宝特撮のレコード買いあさり名画座に東宝特撮三本立てを見に通いました。今だったらDVD買えば終わるような情熱、この時代はここまでしないと満足できなかったんですwこの時期、伊福部昭氏の変拍子や不気味さ、怖さを表現した音楽に触れ続けていたのは後にプログレに開眼する下地を作っていたようにも思います。

はい、こんなにも思い入れのあるゴジラ音楽=伊福部音楽、今回5のコンセプト「音楽を意識する前に聴いていた音楽」から外せるわけがありません。ガッツリ、伊福部風ではなく伊福部音楽を作るつもりでいきました。そしてやっぱり作りたいのは血湧き肉踊るマーチでしょう!そうなると歌詞は怪獣じゃなくって戦う方の自衛隊やスーパー兵器がいい。東宝特撮の主役級兵器といえば「海底軍艦」の轟天号。歌うのはイキグサレ。じゃあ謎の科学力じゃなくてオカルトパワーで戦う兵器。幽霊船になった戦艦で行こう!とノリノリで作りました。海の怪物を駆逐し幽霊船同士の海戦など妄想してワクワクものでしたw

この曲、PVもあるんですが「戦艦一隻じゃ勝てないだろ」みたいなコメントを頂いています。オカルトパワー舐めてはいけません。だって物理攻撃きかないんですよ。幽霊だから。こっちの攻撃は気合かなんかで当たると思いますw

スポンサーリンク

亡霊軍艦」への6件のフィードバック

  1. 前に掲示板にも書き込んだ話ですが、僕は伊福部さんの音楽よりも亡霊軍艦を先に知っていたので、シンゴジラで曲を聞いて「あっ、亡霊軍艦だ!」と気づきました。
    素晴らしい再現度だと思います。
    そういえば当時は山本さんはシンゴジラ観てないって仰ってましたが、その後観ました?

    • はい!なんとか時間作って映画館で見れました!
      庵野監督も好きなんで大満足でしたよ。やっぱ新幹線爆弾の「宇宙大戦争マーチ」かかった時は涙出ましたw
      ですがDVDで見返すと少し違和感感じます。庵野色が強すぎてゴジラ色が弱いような。映画としては最高なんですけどね。ルパン三世好きな人がアニメ映画としては最高な「カリオストロの城」見て感じる違和感に近いと思います。好きなもの×好きなもので大好きなものが出来上がらないのが作品の不思議な所ですw

  2. 亡霊軍艦が公開されたばかりのころにイキグサレを知り他の動画も漁ったりCDを集めたり新作が発表される度に歓喜してました。亡霊軍艦の次々と現れる次元を超えた強敵に少しもひるむことなくねじ伏せていくイキグサレの曲もダンスも大好きです!

  3. 初めまして イキグサレ知ったのが丁度去年の今頃、キッカケは忘れましたがPVがどれも好みでニコ動で見漁ってました!
    亡霊軍艦の他とは違う堂々としたイントロ、すっごい好みです!
    イキグサレ 3人に軍艦とかもう無敵ですね

    • 初めまして!ありがとうございます!
      なんだかイキグサレ、強くするつもりは無かったんですがいつの間にか強くなってしまいました。ホラーヒロインだからでしょうかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です