お願い!マコちゃん

はい!今日もブログ書く時間、確保できました。いつもこの調子ならいいんですが。それでは曲紹介、6の一曲目

「お願い!マコちゃん」

やっぱりオープニングナンバーはキャッチーで元気な曲にしようと小細工無しでストレートに明るい曲にしました。でも歌詞は魔の交差点についてです。ネットでネタを探しているとき「魔の交差点(通称、まこちゃん)」というのを見つけて即、採用しました。こういう不吉なものをポップに扱うセンスは大好きです。

で、魔の交差点の話をいかにキャッチーな曲に落とし込むか考えて思いつきました。現実ではありえない漫画的表現、遅刻しそうでトーストくわえて走って門で人とぶつかる。「イテテ・・・どこ見てんのよ!」とかいって相手を見たらイケメンでさらにそれが転校生。バナナの皮をふんでこけるぐらいありえない展開ですが漫画、アニメの世界では様式美として残っています。これを現実のものにしようと正面衝突のエキスパート、魔の交差点に願掛けする女の子の話にしました。不吉で恐ろしい魔の交差点を煩悩パワーで縁結びの神様にしてしまうバイタリティ、見習いたいですw

でも祟り神であった菅原道真が学問の神様として未だに健在なんですからあながち的外れな事ではないのかもしれませんw

お願い!マコちゃん」への2件のフィードバック

  1. この曲は(女の子にとって)ハッピーエンドで終わるあたりが良いですよね。
    明らかに危ないまこちゃんに願掛けする女の子。これはやばいことが起きるなーと思ってる所で事故発生するんですが、「やっぱりな!」って思ってるとちゃんと願いが叶っているというw

    ところで、こんなサービスがあることを知りました。無料でJoysoundにカラオケ配信できるようです。
    うたスキミュージックポスト
    https://musicpost.joysound.com/top

    ちょっと調べてみた感じ、どこかに権利を取られることはなさそうかと。デメリットが無ければいかがでしょうか。

山本 生一郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です