イキグサレ9

子供が「今日から俺は」にはまってしまい、なんだかヤンキー文化が我が家では流行っています。その流れで皆で「ビーバップハイスクール」見ました。中学の頃見たんですがチャンと見ると面白いですね。ざけんなコラ!っつったりしてね。

はい今日からこのアルバム。イキグサレ9です。しかし思った以上にペースはやいですね。もう9です。こりゃ曲解説もあっという間に終わってネタが枯渇するのもすぐですねえ。まあいいや行きます!

イキグサレ9

このアルバム製作時には二人目の子供が生まれて深刻に時間がありませんでした。アイデア出すための散歩も出来ず創作の時間がまったくとれませんでした。かなり焦ってたんですが思い出しました。短時間でザッと作った物の方が後々気に入った曲になるということに。そこで今回のコンセプトを決めました。「二ヶ月で作る」です。

今までネタ出し作業含めて半年は必要だと思ってたんですが思い返してみればかなりダラダラと作っていたような気がします。そこで締め切りギリギリの7月から作ってみようと思いました。追い込まれてみればなんか違うものが出来るんじゃないかなと期待したんですが出来上がってみればいつもと同じ捻くれポップでした。今までどれだけ怠惰だったんだよって話です。

この時期、家の裏にいた野良猫と友達になって毎晩遊んでいました。これは重要な息抜きの時間でした。この猫、家で引き取って未だに元気です。

スポンサーリンク

イキグサレ9」への6件のフィードバック

  1. 山本さん こんばんは

    たった二ヶ月で10曲手掛けるという凄まじい精神力と想像力に驚きを隠せません。

    イキグサレ9、PV化なされている「恋のエレクトロキューション」「綱渡りガール」しか存じ上げておりませんが2曲ともお気に入りです。

    猫ブログ見ておりました!
    モモエちゃんお元気そうでなによりです(*´∇`*)

    • モモは何故か私より母に懐いてしまいました。でもまあモフモフさせてくれるだけ有り難いと思っていますw
      大急ぎで作った割には9、あまり他のアルバムと遜色ない出来だと自負しております。しかしこれ以降「二ヶ月で作れる」と高を括ってしまった気もします。でもその分動画作れたのですがw

  2. イキグサレ9来ましたねー!
    初めて聴いた時にはもうニヤニヤが止まらなかった『アイビキ』がすごく楽しみです。
    他にも『綱渡りガール』や、『台風ワルツ』、『夜のピエロのマーチ』が9の中だと特に好きです!

    • 「短時間で作るとポップな曲が出来る」理論で作ったイキグサレ9ですが聞き返してみるとなんか不安になる曲が多い気がします。
      下手したら8よりこっちの方が多いかもw
      完成するまでまったく予想できないのが創作の面白さですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です