遠足

先週末は保育園がらみのイベントや妻の用事があり更新する時間がとれませんでした。う~ん非常に良くない感じなのでまた明日から昼間に更新してみようかなぁ。

はい!それでは曲紹介!残り少なくなってきました。12の八曲目

「遠足」

アルバム紹介で書いた通り七曲作ったところで時間切れ。三曲足りないという状況になりました。それでも何とかギリギリまでアイデアやメロディー捻り出そうとしていました。部屋の掃除しながら鼻歌歌ったり新キャラ考えていたら急に昔作ったこの曲の事を思い出しました。歌詞も曲もイキグサレの曲にしても違和感ない。しかも演奏データ丸ごと残っているからボーカル取り直せばそのままいける。いや、待て。データ残っている未発表曲丁度三曲あるじゃねえか!

と、思ったんですがこの三曲。未発表というより私にとっては封印したといっていい曲です。特にこの曲の後の「ジャパニーズソード」「アルラウネ」は今でも物凄い自信作です。でも公開するのちょっと躊躇するような事情がありました。それは後「アルラウネ」の曲紹介で書きますw

この三曲、私が二十代半ばの時作った曲です。大体20年前ですね。この時はまだネットに曲を公開する前です。私はなんと女性とバンド組んでいました。始めて自作曲でライブを行い、次はシーケンサーじゃなくて生楽器で曲作りたいと作曲器材をMTRに変えました。その時作った幾つかの曲の内の一つがこの「遠足」です。当時からシニカルで過激な歌詞を作っていたんですが相方の女性も面白がって歌録りしてくれました。のちにDTM始めて取り直したテイクが今回の「遠足」です。当時というか今もですがPhewさんという女性シンガーが大好きでして。彼女が山本精一さんという有名なミュージシャンと組んだアルバム「幸福のすみか」が特に好きでせっかく女性と組んでいるんだから真似してみようと作った曲です。真似は上手くいっていないと思いますが当時も今も気に入っている曲です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です