ニコニコ動画

どうもです!昨日の夜、娘が熱を出してしまい祭日なのにどこにもお出かけできませんでした。ドラえもんの映画行く予定だったので私にとっては体力温存できてラッキーだったかも。ドラえもんの映画は近いうちに連れて行かされるでしょうw

さてさてダウンロード販売の事も一段落ついて「他に何かやらなきゃいけないことあったような。。。」と考えていたら思い出しました。ニコニコ動画です。

youtubeはもう収益化してあるんですがニコニコの収益化「クリエイター推奨プログラム」やっていなかったんです。というか初期の頃、登録してすぐやめてしまいました。会員費、月500円というのが割りに会わなかったしコンテンツツリーという二次創作前提のシステムがなんかオタク的な内輪ウケ臭がして拒否反応が出てしまいました。

オワコンと言われて久しいニコニコ動画ですがyoutube利用するようになってからもニコニコにも動画アップしています。イキグサレをプチブレイクさせてくれた場所というのもありますが、やっぱコメント。これに尽きます。リアルタイムでコメント頂けるのは本当に製作者としては嬉しいしやる気が出ますからね!

しかし問題は収益化。イキグサレはyoutubeよりニコニコの方が再生数多いしツイッターで貼られるのもニコニコの方が多い。まあ微々たる数百円の話ですから「まあいいか」と思っていたんですが今回、イキグサレをビジネス化するにあたってたかが数百円でもないがしろにするのは良くないんじゃないかと思ってきました。

そこで調べてみたら、なんと非会員でも本人確認すれば収益化出来る様になっていました!あーファンクミニライブ上げる前に調べとけばよかったwでもこれでニコニコに対するモヤモヤは解消されそうです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です