全ての作品が面白い!

どうもです!最近同じ話題ばかりで申し訳ないのですが今回もこれ。youtubeです。子供たちが見ているメジャーどころ以外にどんなのが人気なのかなと適当に見ていたら凄く面白いチャンネルを見つけました。

「ゾゾゾ」というチャンネル。心霊スポットに突撃するっていうよくある企画なんですがなんだか出てくる人たちがみんなゆるーい雰囲気でホンワカした気分になります。しかし出演者の恐怖がちゃんと伝わってくる場面も随所にあり非常にバランスがよく巧みな編集も相まって一気に見てしまいました。人気があるのも当然だと思いました。

やはり人気があるものって面白いんです。ちゃんとした理由があるから人気があるんですね。ネットではアンチ的な発言が目立つ傾向にありますが「ゴリ押し」や「ステマ」だって「押す価値無し」と判断されたら「ゴリ押し」されない訳で。個人的な好き嫌いはありますが話題になる物は総じて質が高いと思います。

酷評され打ち切られたマンガだって最低、作者と編集者は「これでよし!面白い!」と判断したから連載した訳だし、全然話題にならない同人誌だって作者さんは「これでよし!面白い!」と頒布したと思うんです。となると世に出ている全ての作品は最低でも一人は面白いと思っている訳で。(製作過程が面白かったとか頑張ったとか他人に伝わりにくい面白さの場合もあるとは思いますが)

好き嫌い、合う合わないはありますが、ありとあらゆる作品は発表されている以上面白いに決まっている。そう考えるとなんだか楽しくなってきて自作品作りにも熱が入ります。

この考えは結構昔からあってモチベーション上げるテクニックの一つとして活用してきました。割と効果あるのでお試しあれw

スポンサーリンク

全ての作品が面白い!」への2件のフィードバック

  1. 山本さん こんばんは

    凄く共感できます。
    話題になった・時代を越えてもなお人気のある作品は面白いですよね。
    逆に「こんなに面白いのになんで知名度が低いんだろう」という作品も沢山見かけます。そういった作品は極一部にてカルト的人気ほこったり、時代を先取りしすぎたとか色々ありましたね(^-^;

    何よりも制作者が楽しんで作った作品は作品を通じて作者さんの心情や熱意が伝わるので、読んでいる側も楽しむことができると個人的に思います(✿╹◡╹)

    • こんばんは!コメントありがとうございます!

      有名な物、人気がある物を「なにが面白いのか分からない」とか「こんなのがなんで人気なのか分からない」という方もいらっしゃいますが好みじゃないからといってそんな事言ってると作り手である我々は「じゃあなんで自作品はそれより有名じゃないし人気無いの?」と悩んでしまいますからねw 人気ある物、有名な物は面白い!と認めたほうが「じゃあ俺もそれより面白いの作るぜ!」って前向きになれますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です